なぜ立憲民主党なの? | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

今が日本の政治を変えるときだと思う。

前橋市長選挙は野党系新人の女性候補が、自民党系現職を破って当選。京都市長選挙もあわや共産党系候補がというところまで自民、公明、立民、国民推薦候補を追い詰めている。今、総選挙をやれば確実に自民党は惨敗するだろう。

ただ、私たちは思う。あの民主党政権の時、何もできなかった民主党政権を。菅、 鳩山、野田政権に対する失望を未だに忘れていない。

だけど、テレビを観ていて、深層ニュースにしても、プライムニュースにしても、野党として出てくるのはいつも立憲民主党の議員なのだ。あのとき、民主党政権の時、何もできなかった政党じゃないのか。

なぜ他の野党を出さないのか。維新、国民、れいわ新選組、なぜ出さないのか?

私はテレビ番組に穿った見方をしてしまう。結局、自民党を守りたいのか 。