ドラマ「風林火山」 | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。


武田信玄の軍師だった山本勘助の物語。川中島の決戦で死す。主演は内野聖陽。武田信玄は市川亀治郎。その家来に板垣信方(千葉真一)。この 千葉真一さんの存在感がすごかった。この人はアクションスターだと思っていたが、俳優としてすごい人だったのだと思った。信玄の側室になる諏訪の姫に柴本幸。この人は柴俊夫と真野響子のお子さんらしい 。美人でした。
信玄の母は言う。
「国などなければいいのに」と。人が殺し合わなくてもいいからだ。山本勘助は言う。「そんな世はあり得ません」。だが、それから50年もしないうちに日本は統一される。そして、現代の日本には戦も戦争も徴兵制もない。
ひょっとしたら、今の日本は日本の最終形なのだろうか。ということは、このあとは滅亡しかないのだろうか。