生き残った私たちの父母 | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

今観ているのは[風林火山]。

それにしても、私たちのご先祖様たちの世は、同じ日本人同士が殺し会う世界だった。それは弥生時代ぐらいからだったのだろうか。そして、殺し合いは外国人とのそれになり、ついこの間まで続いた。

ご先祖様が子孫を残す前に、殺されていれば、私たちは存在しない。今、いる人たちはみんな生き残った人たちの子孫。その子孫たちがまた子孫を作るから、人口はなかなか減らない。原爆を落とされ、空爆をされ、それでも生き残った私たちの父母から、私たちは生まれた。考えてみれば不思議なことである。