女はどうしてすぐ泣くのだろう | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

男の私から見るとそれが不思議なのだ。どうして女はすぐ泣くのか。生物学的に女は感情の振り幅が大きいのだろうか。なんのために?性的な理由なのだろうか?種の保存のため?理解できないと言えば理解できないことなのだ。

その反対に男の特徴とはなんなのだろう。口をへの字にして難しい顔をする。あれは女にはないような気がする。私は年を取って、あの顔をしなくなった。バカみたいだからだ。人間の存在そのものがそんなたいしたものではないからだ。女は男のあのしかめっ面が鬱陶しいのではないだろうか。

私が大人になって泣いたのは、母が亡くなったときだけだったかな。まあ、テレビやドラマを観ていてよく涙ぐみますが(笑)