歳を取ると細胞は癌化する | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

らしい。

NHKの番組「ヒューマニエンス」で観た。ということは癌にかかるのは必然ということなのか。うちの母親は90で他界したが、癌にはかからなかった。これは珍しいことなのか?。じゃあ、癌にかからない人はどういう人なのか?

細胞が癌化しようとすると、細胞は対抗反応を見せるらしい。それは人間にとっては病気という形を取る。

私のあの強烈な痛風は、それだったのではないだろうか。細胞の癌化に対抗したもの、だったのではないだろうか。

私は痛風にならないために、ロキソニンという鎮痛剤、炎症を防ぐ薬を飲んでいる。飲まないと、大変なことになる。歩けなくなる。手が使えなくなる。激痛が起こる。それを防ぐために、早め、早めに薬を飲む。それは、細胞の癌化を助けていることなの?

寿命が来ているのかもしれないな。