子供をなめてはいけない | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

私が小学校一年生の時、父に広島市民球場に連れていってもらった。なぜか父は私たち二人の後ろにいる女の人を振り返って見ていた。何か目で合図しているみたいだった。私もその女の人を見た。私の母とは全く違うタイプの女性だった。理知的なインテリタイプの女性に見えた。

当時、父と母は離婚の危機にあった。喧嘩が絶えなかった。父と母は離婚はせず、母は顔面マヒになり、父は50歳という若さで、癌でこの世を去った。今は二人一緒に墓の中にいる。

あの時、父は広島市民球場で、愛人に私を見せたのだった。私はわからない振りをしたが、小学校一年でもあの女性が誰なのかすぐわかった。

子供をなめてはいけない。