オークス的中を夢見てその二 | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

一番人気はたぶんレッドアゲートかリトルアマポーラだと思います。リトルアマポーラは前回書いたように鞍上の不安から軸にはしづらいまでも押さえなければならない一頭です。中距離向きの長く延びてくるあの末脚はオークス馬候補として有力なのです。桜花賞の馬体はやや細く見えましたが毛艶など申し分ないものでした。血統的には母が3勝とまずまずと言えますが特別に良血とは言えません。ただやはりアグネスタキオンですからね。良い脚をもっていますよね。今回府中への輸送で馬体が減ると思われますが、クイーンCで458舛任眈,辰討い襪里婆簑蠅覆い里もしれません。ただ当日が雨予報なので前が残るレースになったときは桜花賞以上に届かないでしょう。

レッドアゲートの前走は強かったですね。東京の2000mを2分00秒5で上がりが34.8は優秀でしょう。レース内容も好位に付けてのもので進化しています。フラワーCから2戦連続していい脚を使っていますし追い切りも迫力を感じるものでした。マンハッタンカフェ×スキャンなら距離は大丈夫、お母さんが未勝利ですがレースぶりからはお父さんとお爺さんの長所を継いでいるのでしょう。多少の道悪もこなせそうです。鞍上も魅力ですね。

同じ田村厩舎のソーマジックも桜花賞ではいいレースをしました。ゴール前レジネッタがよれなければまだ伸びそうでした。シンボリクリスエス×フェアリーキングですがおかあさんはイタリアで5勝しています。フェアリーキングは未勝利馬ですね(1戦しか走っていません)。産駒は短い距離に適性があるようです。G鞠呂鬚燭さん出しています。サドラーズウエルズの弟でノーザンダンサーの子ですね。おじいさんの長所を継いでいるなら怖い一頭です。追い切りは美浦の坂路で単走、ゆったりとしたペースで終いは11.8でした。前走「おや?!」と思わせた馬は要注意です。レジネッタがそうでしたから。

そのレジネッタはどうなんでしょうか。フレンチデピュティ×サンデーサイレンスでお母さんは1勝、三代母が米G気鮠,腺犠,靴討い泙后Lご阿梁膣錺▲┘蹇璽供別賃貽段味横苅娃娃躱,繊砲遼紊覆里乃?イ六?舛修Δ任垢諭勝負根性の塊のような桜花賞馬、ただ桜花賞で最後よれていたように長くいい脚を使うという点では不安が残ります。

追い切りでよく見えた一頭がエフティマイアです。桜花賞2着であっと驚く復活を果たしました。フジキセキ×ニホンピロウイナーでマイラー血統のようですが、祖母は4勝1800mダートに強い馬でした。三代母はアルゼンチンオークスの勝ち馬で6勝しています。ニホンピロウイナーも天皇賞・秋で3着しており菊花賞3着のメガスターダムを出しており一概にマイラーと切ってしまえない血脈です。切れるタイプではないだけに前残りの展開になれば復活した好調馬だけに怖い一頭ですね。

続きはまた今晩。