梅雨入り前に猿投山登山@瀬戸赤津・雲興寺 | 愛知県春日井市の社会保険労務士のカンちゃんのブログ

梅雨入り前に猿投山登山@瀬戸赤津・雲興寺

6月初旬の頃、間もなく梅雨入りかと

思わしき時期になり、梅雨入り前に

ひと山登ろうということで、瀬戸側

赤津近辺から猿投山に登山することに

なった。

 

天候は晴れであり、天候に

関しては文句のつけようがない。

所謂、ピーカンである。

 

 

橋を渡ったところに標識があり、

山頂まで5.3KM、3:27分とあり

期待しながらの出発となる。

 

 

途中には分岐点で奇麗な流水もあり

目の保養となること間違いなし。

 

 

ポイントには休憩椅子も設置され、

名古屋市内方面を眺望する個所で

あったため、ナゴヤドームも

遠目ながら見ることができた。

 

 

頂上には2:20分で登頂することができ、

自宅から持参した大きいおにぎりを食し

たのであるが、眼下を見下ろしながらの

昼食は贅沢な一品となったのであります。

 

当初のルートから外れていることがこの

時点で判明したが、そのような細かなこと

は気にしないでおこう。

 

 

頂上は標高620Mであるとの標識があり、

出発地点は218Mとあるので約400M

登ってきた計算なる。

 

 

下りは楽ではあるが、気を付けとかんと

滑ったり怪我したりするので注意しなけれ

ばならず、神経は使いますね。

 

ようやくゴールしましたので、スマホを

確認し登山終了したことを確認し、

“おつかれ山!”と労ってくれましたよ。

 

 

何かと便利なYAMAPという登山アプリ

ですので、今後も山登りの指南役として

活動にお供願いたい。