付知峡でのトレッキングで心身の洗濯 | 愛知県春日井市の社会保険労務士のカンちゃんのブログ

付知峡でのトレッキングで心身の洗濯

まだ寒さも残る2月初旬に付知峡でトレッ

キングをしてきました。

 

付知峡は、自然の美しさと空気の美味しさ

を来訪者が味わえる魅力が広がる場所で

す。

 

岐阜県東部に位置するこの峡谷は、清流が

豊富な水量で流れる景勝地として知られて

おり、吾輩が中学校の時に2回ほどキャン

プをした記憶があり、再訪したい気持ちは

従来よりあったのです。

 

スタート地点は不動滝駐車場から始まりま

す。

 

ぐるっと巡るコース120分を選択することにした。

実際の時間は60分程度で巡ることができた。

 

時期が外れていたせいか、閑散としていたが、

岐阜の名水50選の付知峡水。

 

暫く歩くと“BeGreen日和立(キャンプロッジ)”に辿り

着くも、今シーズンの営業は4月20日(土)~10月27日(日)

までだそうだ。

夏場は避暑でいい感じなのかも知れない。

 

3人までの人数制限と注意書きがある。

 

揺れるので要注意。

 

橋の中央部からの眼下の景色、川底まで30M以上は

あると思われる。

 

“観音滝”も水量多し。

 

豊富な水量なので音との調和が響きます。

 

恐らく日光があれば虹が見えるだろう。

 

“不動滝”の滝壺はエメラルドグリーンが良く映えており、

何と表現したらいいか。

 

 

広がる緑と清らかな空気が、心地よい疲れ

を吹き飛ばしてくれます。

 

この日は風はなかったものの、肌寒く感じ

ていたが、歩き始めると、徐々に身体に暖

かさが感じられるようになり、眼下に広が

る大自然に触れる喜びを感じることがで

き、心身ともに自然の気が充電されるよう

であった。

 

散策後の“おんぽいの湯”でのそばランチ。

 

おそばのお寿司であるが、このような食べ方も乙ですね。

 

けいちゃん定食は美味かった。

おんぽいの湯は湯も文句なしであるし、料理も期待

していた以上であったため満足だ。

 

付知峡の自然は、心身ともにリフレッシュ

され、日常の喧騒から離れた贅沢な時間と

なりました。