先日、2023年4月20日でけん玉を始めてちょうど3年になる。

今は始めた時には想像もつかない技が出来て来ている。

最初はとめけんすらままならなかった。

しかし、今はとめけんは野球でいうキャッチボールと同じだ。

そして日本一周は一時期はマイトレンドになった。

しかし、今練習しているのはとうだいだ。

とうだいと言う技は非常に難しい技だが何故か僕は得意になって来ている。

一回で出来る時もある。

とうだいは日本けん玉検定では1級の技だ。

そして、とうだいはとめけんを逆にした技である。

つまりただ単にとめけんを逆さにしてやってみれば出来る技なのだ。

だから出来ると言うのもあるだろう。

しかし、まさかけん玉を始めた時に僕が三年後にとうだいが出来る様になっているとは思っていなかった。

練習は裏切らない事が証明されている。

石の上にも三年とはよく言ったものだ。

日本一周はとうだいが完結して来たら練習を本格化する予定だがこの先はどうなるのかは解らない。

最近までまさかとうだいが出来るとは全く思っていなかったのでこれからもどの技が出来る様になるのか全く解らないからだ。

けん玉は本当に面白い。

これからもけん玉を続けていきたい。

自分でもどんな技が出来る様になるのか楽しみだ。

因みにこのSOL社のけん玉は中皿が大きくてとうだいがやりやすい。