実は僕はエコ検定は別として、環境プランナーと環境教育インストラクターの資格を今年度いっぱいではく奪しようと思っている。

その二つは持っていても意味が無いしお金がかかるからだ。

環境プランナーはまずお金が何年かに1回で数万円単位でかかる。

環境教育インストラクターはそれほどでも無いがお金と実務経歴が必要で、僕は実務経歴がこの頃全く無い。

よってこの二つの資格ははく奪する事にした。

苦渋の選択だ。

環境教育インストラクターの方はお金を払っても実務経歴が無いから事実上自然消滅になる。

二つの資格はお世話になった事もあったが、もはやここまでだ。

仕方がない。

本当に残念だ。

資格を取った時の事を思い返すと辛いが仕方がない。

エコに関わる人たちははっきり言って残念な人ばかりだった。

もううんざりするほどいじめられたこともある。

エコ関係の人間ははっきり言って変わった人ばかりだ。

僕が思うにエコの事よりも自分の事を気にかけた方がいいのでは?と思う人ばかりだ。

僕はこの二つの資格をはく奪する事によってエコ関係から足を洗おうと思っている。

それと共にけん玉の方にシフトしていく。

エコの資格とはさようならだ。

ただし、エコ検定とSEEKERは一生ついてくるので良しとする。

色々とお世話になった資格だが心残りは無い。

さようなら環境プランナーと環境教育インストラクター。