環境ベンチャーのブログ  


英語のクラスを受講しました。


今日一日で、英単語の50問テストを4回やりました。


事前に学習するのではありません。


ぶっつけ本番!


朝与えられた英単語を200個その日のうちに暗記して、その日のうちにテストです。


写真のように、結果は200点満点中196点でした。


30人受講していたクラスの中では平均くらいでした。←200点満点も5人くらいいた


出てくる英単語は英検準一級くらい。


大学受験でいえば、難関校レベル。


という割に、見たこともない単語が続出。←ほんとに知らない単語ばかりで汗出ました


環境ベンチャーのブログ


クラス開始前のテストでは平均点が50点満点のうち2点(!)でした。


それが、クラスを受講すると平均で48点まで上がります。


自分でもびっくりしました!


これなら英単語を「1万語いけるかな」という気になりました。


高校生も受験のために結構参加していましたねー。←オレも25年前に知りたかった!


それにしても、朝から夕方まで頭をフル回転させたので、正直息があがってました。


10年前にど根性で英会話を習得してから、一切の英語の勉強を怠ってきました。


さすがに、会話力にほころびがひどくみられ、堪えない状態になりました。←英語ペラペラだねと言われても、衰えは自分が一番よくわかる


ここで英語のクラスを受講してカツを入れようとゆうことです。


宿題が出ました!


来週までに英単語550語を暗記です・・・。←1日100語覚えなくては!


昔ならビビりましたが、たぶん毎日1時間の勉強でできるでしょう!


乞うご期待!