とある大手取引先に年末のご挨拶です。


大手でありながら、4年前に誰も手がけなかったラミネートフィルムのリサイクルをスタートさせた弊社と取引開始してくれました。


通常はなかなか弊社のようなベンチャーは参入出来ないのですが、会社の規模ではなく、取り組んでいるプロジェクトの内容を評価してくれました。


業界No 1の会社とお付き合いできていることは会社の信用にも繋がります。


当時は業界でも信用力がなかったため、いろいろな策を考えては実行に移していきました。


・業界へのプレスリリース

・業界誌への寄稿

・業界新聞の取材の営業

・業界の勉強会やセミナー講師

・経済産業省の補助金の認定

・環境省ビジネスコンテストの応募と受賞

・リサイクル系の社団法人との共同開発プロジェクト

・海外のリサイクル会議への出席と講演

・FAXのDMによるリサイクルニュースの配信


などなど。


どれが効果があったのかわかりませんが、業界内で信用を得ることができ、大手に参入できているのは4年前の機関銃のような活動が実を結んだのだと思います。


本当に様々な方にご協力をいただきました。


まだまだ積み上げていきたいことがたくさんあります。


年の瀬だからでしょうか、年末のご挨拶をしていたら、今までの経緯を思い出してしまいました。

ありがとうございます!