自宅のトイレ掃除とオフィスのトイレ掃除を連続1400日継続しています。

もちろん、出張や外出などで出来ない日は除きますが、絶対に一日たりともサボっていません。これだけは自信があります。

きっかけは、取引先の社長にイエローハットの創業者の鍵山相談役の早朝の掃除に参加したことです。

それはもう、凄い徹底ぶりでした!ここまでやるのかあ、と思いましたね。

また運良く鍵山相談役からお話を伺う時間もありました。その時にホワイトボードに字をお書きになったときの書き方が印象的でした。
ゆっくり、しかも、しっかりと丁寧に字を書いていきました。ハネや止めも決していい加減にしませんでした。

私は、この方は絶対に信用していい人に違いないと感じたのです。そして、自分もこのような字を書いただけで信頼されるような人になりたい、と思いました。
自分の何気ない言動から、人格がにじみ出るような人間になりたいと思ったのです。

それなら、まずトイレ掃除から真似しよう!と、単純な私はトイレ掃除をスタートさせました。

人格が向上したかどうかはわかりません。しかし、毎日、自分の心を磨いているつもりでトイレ掃除をやっています。