「アルザス大好き!」に誘われて | 減災コミュニティ@あざみ野

減災コミュニティ@あざみ野

安全で安心して暮らせるまちづくりをテーマに日ごろ取り組んでいることや、あざみ野の楽しいシニアライフを書きとめます。

個人旅行の企画を建てるとき、「地球の歩き方」でおおよその情報を手に入れて、面白そうな所を書いたブログをチェックします。

昨年のパリとアルザス旅行を考えている時、図書館で山口れい著の「アルザス大好き!」という本を見つけました。

パリの本はいろいろ出版されていますが、アルザスは旅行ガイドでは多くのページを割いてないので、この本との出会いはハッピーでした。


ストラスブールに泊まって、コルマールも寄ってみたいとページをめくっていると、コルマール郊外に素敵なレストランがあることを知りました。


「オーベルジュ・ド・リル」というアルザスで最初(1967年)に☆☆☆を獲得したレストランです。日本にも何店かありますが、本店はコルマール郊外のイローゼンとい小さな村にありました。



コルマール駅からタクシーに乗って30分ほど走るとこのレストランの前を流れる美しい小川に到着しました。

「アルザス大好き」に出ていたオーベルジュ・ド・リルの美しいメニュー


「オーブルジュ・ド・リル」の庭は予想以上の素晴らしさでした。

料理はもちろん美味しいですが、さりげなくサービスしてくれるスタッフがとても印象的でした。

不便な場所にありますが、また訪れたいレストランです。



さて、来年のパリ行きではフランスの美しい村も訪ねたいと思い、情報収集を始めました。