パリのおのぼりさん | 減災コミュニティ@あざみ野

減災コミュニティ@あざみ野

安全で安心して暮らせるまちづくりをテーマに日ごろ取り組んでいることや、あざみ野の楽しいシニアライフを書きとめます。

昨年、パリに来た時はベルサイユと5つの美術館めぐりでスケジュールが一杯で、ガイドブックに出ているパリの名所にはまだ行ってなかったので、今年はパリの観光名所の定番は押さえておくことにしました。


まずは凱旋門、ここには東洋系の団体客がいっぱいでした

屋上にの登ってパリの街を一望します、エッフェル塔もよく見えます


3度目のパリですが、エッフェル塔を間近に見るのは初めて

機会があればライトアップの時間帯にまた来よう


ル・プロコーブでの夕食の前に一つ手前のバス停で降りてサンジェルマン界隈を散策

岸恵子のパリ本に出ていたサンジェルマン教会もパチリ


CDGからロワシーバスで着くのがオペラ座のすぐ横

ホテルにも近いのでいつも見ているオペラ座ですが劇場内の見学は今回が初めてです。

オペラ座のバルコニーからの眺め、このあとL`Operaでランチ


今年はぜひパサージュに行ってみようとブログを調べて

パリで一番美しいと評判のGALERIE VIVIENNEへ

さすがにここは団体客はいないと思ってたら、フランス人の団体客がガイドに連れられて何組も来てました・・パサージュ巡りツアーかな?


昨年は奇跡のメダル教会に来たのは日曜日だったので、ボンマルシェの目の前を通ったのに気がつきませんでした。


ボンマルシェの外観は地味ですが、内部はクラシックで落ちついた雰囲気で、ギャラリーラファイエットとはまた違った趣きです。

パリ土産品は本館の隣りの食品館で買い物しました


パリの定宿はラファイエットやオペラ座に近い☆☆☆ホテル

ロワシーバスを降りて地下鉄に乗らずに歩いて行けます

いろんな階に泊まりましたが最上階の屋根裏部屋は初めてです

窓から見えるパリの屋根、また来年もここに戻って来たい