今日から地域防災拠点の区域が変わりました | 減災コミュニティ@あざみ野

減災コミュニティ@あざみ野

安全で安心して暮らせるまちづくりをテーマに日ごろ取り組んでいることや、あざみ野の楽しいシニアライフを書きとめます。

4月1日からあざみ野南二丁目、三丁目、四丁目の地域防災拠点が、これまでの山内小学校からあざみ野第二小学校に変わりました。

あざみ野南二丁目、三丁目、四丁目の児童はあざみ野第二小学校に通っていますが、この区域の地域防災拠点はあざみ野駅の反対側にある山内小学校でした。

特にあざみ野南四丁目に住む人から、遠く離れた山内小学校ではなく、すぐ近くのあざみ野第二小学校を避難場所にして欲しいという声が以前からありました。


地域の自治会と小学校が連携して防災訓練を行うようになり、防災拠点区域と小学校区のねじれ解消の話が持ち上りました。

あざみ野第二小学校区内の全自治会がこの区域変更に賛成し、山内小学校地域防災拠点運営委員会の了解を得て、青葉区に区域変更を申請し、この4月に実現しました。


今日は、4月からあざみ野第二小学校地域防災拠点の運営に加わるあざみ野南四丁目自治会の役員会に出かけて、あざみ野第二小学校地域防災拠点の概要とこれまでの運営方法や防災訓練、研修の内容などを説明してきました。

この資料は新らたに運営委員なった方の勉強会にも使います。