サクランボ収穫 | 広島の建築設計事務所のダイアリー

サクランボ収穫

****************************************************************

かんくう建築デザイン

「お客様が心から喜んでくれる家を創りたい」と願う広島の建築設計事務所です

*****************************************************************

※現場や仕事の様子は、facebookページでもご覧いただけます。

  https://www.facebook.com/kankuu.net

 

今年のGWは、のんびりさせてもらいました。

「村上海賊の娘」ゆかりの地を訪ねたり、家でたわわに実らせているサクランボの実を

収穫したり、釣りに行ったり。

もちろん実家にも帰って、親父とお酒を飲み交わしました。

 

その中でも今日はサクランボのお話。

ちょうどGW中、我が家に植えてあるサクランボの木に、実がたわわになりました。

 

 

樹齢33年。

木の大きさは2階建ての家と、ほぼ同じ高さです。

18年前、鉢植えだった木を頂き、それを庭に植えました。

最初の3年は成長もせず、また実もならなかったのですが、4年目からあれよあれよと

いう間に大きくなり、現在は家の高さ。

びっくりです。

 

収穫したサクランボ。

高い所のは取れなくて、鳥にやっている状態ですが、大きいボール10個分はありそうです。

GWには、ボール5個程度収穫しました。

 

 

まずはチェリー酒。

ビンに砂糖とリカーに漬けて、半年程度寝かしておきます。

チェリーの量ですが、本来は写真の1/3程度。

それを今年はめいっぱい入れました。

 

 

そしてジャム。

種を取って、砂糖と煮ます。

そして煮沸したビンに詰めて終了。

ちょっと砂糖が多めになってしまいましたが、少し甘酸っぱく、

いい感じに出来上がりました。

 

 

その他、写真は撮っていませんが、チェリーのシロップ漬け。

チェリーパイを作る前段階の作業です。

 

現在のサクランボの木には、朝から鳥がピーチクパーチク。

この様子を見るのも楽しいものですね。

来年もたくさん実がなる事を楽しみにしています。