今年やろうと思っている事 | 広島の建築設計事務所のダイアリー

今年やろうと思っている事

*****************************************************************

かんくう建築デザイン http://www.kankuu.jp/

「お客様が心から喜んでくれる家を創りたい」と願う広島の建築設計事務所です

*****************************************************************

※現場や仕事の様子は、facebookページでもご覧いただけます。

  https://www.facebook.com/kankuu.net

 

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末は30日まで仕事。

「上根の家」「小屋浦の家」「毘沙門台の家」の着工が3,4,5月に続くこともあり、

せっせと図面を書いておりました。

ちなみにスタッフは子供の関係で、年末年始は冬休み。

小学校がお休みの時は、どうしても戦力がダウンしてしまいます。

 

年明けて1,2日は、私とかみさんの実家に帰り、のんびりと過ごしてきました。

そして3日からは仕事。

ちなみに年明け早々の仕事は、今年の目標を考える事です。

 

数年前の一時期、会社らしく売り上げ目標なんぞを掲げたことがありますが、

売り上げ目標を設定してもいっこうに燃えない自分に気づき、

それ以後ワクワクし、又行動的な目標にすることにしました。

 

例えば、宅地建物取引士の資格を取るとか、地域活性化についての本を5冊は

読む、とか。

個人的には、月1回は海釣りに行く!とか。

 

必ずしも達成できなくても「まぁ、いいか」という感覚で設定していますが、

以外や以外、プライベートな目標以外で具体的なものは達成しています。

 

さて今年の目標は、数年前に挫折した内容です。

以前、狭小敷地や変形敷地、道路に接していない、市街化調整区域、

などの理由でなかなか売れない土地の上に建物を計画して、

それを提案していこう、という内容です。

 

以前試みた事なのですが、なんせマンパワーが足りず、あきらめた経緯があります。

今回は設計スタッフも2人になった事だし、少しずつやってみるか!

やって見なくては分からない!という感覚で決めました。

 

その他にも理由があります。

現在の仕事の流れは、計画は私、実施設計はスタッフ、という流れでやっているため、

スタッフは計画の経験があまりありません。

ですので、計画のトレーニングという意味でもいいと思っています。

 

スタッフ全員揃うのは来週の金曜日。

まだ細かな計画は詰めている段階ですが、みんなに話してみようと思います。