比翼連理のような愛 | ❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

結婚相談所って「敷居が高い!」と感じていませんか? 東京と神奈川の都県境・町田で、町田市生まれ55歳・結婚30年・元人事マンが「押し付けない丁寧なサポート」をモットーに婚活をサポートしています。趣味は鉄道で<鉄分>も補給しています(#^.^#)

皆さん、こんにちは(^_^)



朝ドラ「純と愛」の武田鉄矢さん、

よく、四字熟語を話しますね。

金八先生のなごりでしょうけれど・・・


そこで、相思相愛の夫婦を表す


 「比翼連理」(ひよくれんり)



という四字熟語をご紹介しますね。


比翼連理は、

中国、唐の時代の詩人・白楽天(772~846年)がつくった、

楊貴妃と玄宗皇帝との悲しくも美しい恋歌「長恨歌」の一節にでてきます。



  天に在りては願わくは比翼の鳥と作り

  地に在りては願わくは連理の枝と為らんと


  天長く地久しきも 時有りて尽く

  此の恨みは連綿として尽くる時無からん


天性の美女、楊貴妃をこよなく愛した玄宗皇帝は、

その美しさのために政治をおろそかにしてしまい、

安禄山が反乱を起こして、

ついには楊貴妃は殺害されます。


嘆き悲しんだ玄宗皇帝は、

都に戻っても楊貴妃の魂を探させていました。



この詩は、霊となった楊貴妃が

高名な道士を通じて玄宗に伝えたというものです。


 

 


比翼の鳥・・・

 雄雌の鳥が一目一翼で仲良く飛んでいる想像上の鳥をいいます。



連理の枝・・・

 幹は二本だが、枝と枝は結合して一体となっている木をいいます。



楊貴妃と玄宗のとっても深い愛が感じられることから、

男女の仲睦まじい相思相愛を表しています。




現代では、結婚式のスピーチで使える話ですが、


中年の婚活中の皆さんも、さりげなく、



 「比翼連理のような夫婦が理想なんです」



なんてことを言えば、

あなたの株が上がるのではないでしょうか。

ただし、キザにならないようにTPOを考えてくださいね。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

比翼連理のような結婚を望むならば

良縁コンシェルジュ町田までご相談ください(^_^)

楊貴妃のようなお相手をお探しします・・・


良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー

佐野浩一