お昼ご飯を食べた後、猿沢池に向かいました。

 

 

率川地蔵尊

 

 

猿沢池の近くの島嘉橋から川をのぞきこむと、舟の上に沢山のお地蔵さま

尾花谷川地蔵尊とも言われています。

 

 

 

猿沢池

 

 

猿沢池は奈良時代、749年(天平21年)に造られた人工池で、

インドのヴァイシャーリー国の獼猴池、又は、猿池から来たものと言われています。

 

 

南円堂

 

 

 

 

 

池を周ります。走る人

 

 

 

 

 

南大門跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲恋の釆女と衣掛柳の伝説

 

 

昔平城の帝に仕う奉る采女あり、顔かたちいみじう清らにて人々よばひ、

殿上人などもよばひけど、あはざりけり

そのあはぬ心は、帝を限りなくめでたきものに、なん思ひ奉りける…云々

 

 

興福寺五重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さるさわ池よしだや、SETRE NARAMACHI

 

 

 

 

 

猿沢池園地

 

 

 

 

 

鹿が居ました。

 

 

ご飯をくだちゃ~い音譜

 

 

 

誰かが鹿せんべいをあげると…

 

 

 

噛まれるって思ったのか、

咄嗟に餌を離すと、下に落ちて…

 

 

 

 

美味しそうに食べています。

 

 

 

 

 

開花

 

 

 

 

 

 

 

 

車内から、奈良公園の鹿を…カメラ

 

 

 

 

 

この頃はそこまで円安では無かったのですが、外国人観光客が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

高速に向かっている途中、暑かったので、こちらで、カキ氷を食べます。

 

ストロベリー工房

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ります。

 


 

 

店内

 

 

駐車場は満車だったのに、2人客ばかりだったのか、

ラッキーな事に待ち時間がゼロでした。

 

 

どれにしようかな~ラブラブ

 

 

 

 

主人はぜいたくいちご氷 

 

 

 

 

 

私はぜいたくソフト

 

 

冷たくて、甘くて、超美味し~~~いラブラブ

 

 

 

テラス席も有りますが、暑いので…ね~あせる

 

 

 

 

そして、高速の手前のお店、

中西ピーナッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ります。

 

 

 

店内は人が多く、写真を撮れませんでしたが、

色々なナッツを沢山購入しました。ラブラブ

 

 

この日の夕飯は、平宗で買った、柿の葉寿司

 

 

ご馳走セットを2つ

 

 

鯖、鮭、金目鯛、穴子、柚庵焼鯖ずし2貫、炙り鯖ずし2貫

…の8貫入りです。

 

 

 

市販されている柿の葉寿司の中では、平宗が一番好きです。ラブラブ