平城宮跡歴史公園MAP

 

 

 

 

遺構展示館を出て…

 

小子部門の基壇

 

 

 

 

 

 

 


小子部氏が護衛していました。

 

 

 

建部門

 

 

 

 

 

東院の正門で、建部氏が護衛していました。

 

 

 

門の向こうには、近代的な建物、ミ・ナーラが見えます。笑い泣き

 

 

そこに、長屋王の邸宅跡があります。

 

 

 

東院庭園

 


 

 

建物内に、色々な展示が有りました。

 

東院とは

 

 

 

平城宮は他の日本古代都城の宮殿地区には例の無い、東の張出し部が有り、

東宮や東院と呼ばれていました。

 

ここで宴会や儀式を催し、現在の迎賓館のような役割を果たしたようです。

 

 

東院庭園の発掘調査

 

 

 

 

建物の復原

 

 

 

 

 

庭園の復原

 

 

 


 

 

平城宮東院 庭園遺構模型

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

築山石組の遺構模型

 

 

 

 

 

隅楼の八角柱

 

 

真ん中から上は腐って失われていました。

 

 

この辺りは地下に残っていた部分

 

 

 

 

 

鳳凰文鬼瓦

 

 

 

 

 

お庭の見学をします。

 

 

池と建物が復原されていました。

 

 

 

ムラサキシキブ

 

 

 

 

 

池と正殿

 

 

池に沿って周ります。

 

 

 

隅楼

 

 

 

 

 

別の角度から…

 

 

 

 

 

屋根の上に鳳凰

 

 

 

 

 

平橋

 

 

 

 

中央建物は池の西岸中央にある東院庭園の正殿で、

宴会や儀式の際に中心となった場所と推定しされています。

 

 

 

 

 

正殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反橋


 

 

 

 

正殿の向こうに、隅楼

 

 

 

 

 

遣水

 

 

 

 

 

 

 

 

池の向こうに隅楼

 

 

 

 

 

隅楼をズームで…カメラ

 

 

 

平城宮跡歴史公園は見どころが沢山有り、

9時半~14時…と、見学に約4時間半もかかりました。

 

 

ホテルに戻り…車

 

ボンヴォイプラチナの恩恵で、

チェックアウトが16時なので、1時間半ほど時間が有り、

シャワーを浴びた後、ラウンジに行き、お茶を頂きました。

 

 

 

エグゼクティブラウンジは夕食前まで、このようなお菓子が有るだけで、

アフタヌーンティーのサービスが無いのが寂しい。。。

 

 

チェックアウトをして…

 

夕飯用に、ホテル近くの平宗で柿の葉寿司を買って帰ります。

 

 

 

 

 

↑こちらの、ご馳走セットと…

 

↓こちらの五種10個入りを購入

 

 

 

 

 

自宅用とお土産で、柿千両(柿の奈良漬け)と吉野葛も購入しました。

 

 

 

JWマリオット奈良はとても素敵なホテルで、また泊まりたいな。ラブラブ