前回の続きです。

 

 

石見銀山 みてあるきMAP

 


 

 

A~Bを拡大

 

 

 

Cの龍源寺間歩からAまで、ゆっくり観光しながら来ました。

 

いも代官ミュージアム(石見銀山資料館)

 

 

 

 

いも代官と呼ばれる、第19代井戸平左衛門は、享保の大飢饉の際、

薩摩の国(鹿児島)からサツマ イモの栽培を導入、飢饉から領民を救った名大官です。

 

 

ここは、直轄領の銀山を治めた江戸幕府の大森代官所跡地に建てられた、

旧迩摩郡役所の建物を利用しています。(明治35年)

 

地方役所と銀山方役所からなリ、現存する門長屋(1815年再建)には

門番詰所や仮牢などが残っています。

 

いも代官ミュージアム(石見銀山資料館)では、

石見銀山の調査研究、 鉱山資料、奉行代官資料、町方資料、

採掘工具や古文書、鉱石、絵巻を展示、

石見銀山の歴史を学ぶことができます。

 

 

 

 

ミュージアムに入ろうかな~と思ったけど、時間的に厳しいのでやめました。

 


 

 

 

大森代官所跡

 

 

 

 

中に入って…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城上神社

 


主祭神は出雲大社と同じ縁結びの神様大国主命で、縁結びの神様です。

 

出雲大社の縁結びと違うところは、城上神社は新しい縁を呼ぶのではなく、

今ある縁を永久に繋ぎ止める縁結びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝します。

 

 

 

 

 

拝殿の鏡天井に描かれた極彩色の鳴き龍

 

 

 

 

宙を舞う龍を表現した天井画の真下に座り手を叩くと澄んだ音色が響き渡り、

その音色は龍の鳴き声に聞こえると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

稲荷神社

 

 

 

石見銀山町並み散策を終え、レンタサイクルを返却し、

空港に向います。

 

 

6月なので田植えの時期ですね。

 

 

 

 

 

6月は日が長いので、16時半でも、お昼間のような空です。

 

 

 

 

 

午前中にも立ち寄った、道の駅キララ多伎にまた立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

島根県観光キャラクターのしまねっこの別荘

 

 

 

 

 

こちらで、島根メロンと…

 

 

 

 

 

焼き立てパンを購入しました。

 

 

 

 

 

真正面の海がとても綺麗

 

 

 

 

 

お天気が良いと海の色がとても綺麗ですね。

 

 

 

出雲空港に到着

 

 

レンタカーを返却

 

 

縁結び空港なので、扉が縁結びマークハート

 

 

 

 

 

天使のオーケストラ


 

JALのエンジニアリング事業部の整備士さん作で、

B747のエンジン内部の部品で作られたそうです。

 

 

空港内で夕飯を食べます。

 

土のお店にしようかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお店も満席で、空きが有ったこのお店にしました。

 

 

 

 

メニューを少しだけ載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島根県産ロースとんかつ御膳

 

 

 

 

ボリュームが有るとんかつ

 

 

 

 

 

お蕎麦

 

 

 

 

とんかつ御膳に、ご飯とお蕎麦が付いていたので、

島根和牛焼鉄は単品で注文

 

 

コロナ禍が治まって、観光客が急に増えたからか、

従業員が少ないので、注文するのも待ち、食事が来るのもかなり待ちました。

 

注文の品がなかなか来ないので、諦めて、出る人もかなり居ました。

 

 

私達は、食事後も時間が有ったので、カードラウンジに行きました。

 

カードラウンジからの眺め

 

 

 

 

 

 

搭乗時間が近づいてきたので、ゲートに向かいます。

 

途中の展示

出雲阿国

 

 

 

 

 

古代の婚礼

 

 

 

 

 

しめ縄

 

 

 

 

しまねっこのオブジェ

 

 

 

 

 

打ち掛け

 

 

 

 

 

JALで伊丹に帰阪します。

 

 

 

 

 

搭乗直前に、しじみパイと…

 

 

 

 

道の駅でパンを購入したのに、島根のソウルフードに釣られて、

バラパンを購入しました。

 

 

 

 

 

搭乗します。音譜

 

 

 

 

1A1Cです。

 

 

 

 

 

陽が落ち、夕焼けも終わっていますね。

 

 

 

離陸後、真っ暗なので、窓に反射し、写真を撮れず…汗

 

伊丹に到着

バス移動なので、車窓から飛行機を楽しめます。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1泊2日の出雲旅

 

日が長いので、丸2日観光も楽しめた上、お天気にも恵まれ、

とても素敵な旅が出来ました。

 

 

1泊2日なのに、24日間と、長々と書いた出雲記事、

読んで下さって、有難うございました。ラブラブ