前回の続きです。

 

 

MAP

 

 

 

 

 

洋館

 

 

 

この洋館は、鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家、

ジョサイア・コンドルの設計で、木造2階建てで4階建ての塔屋が有ります。

 

 

 

和館と洋館は館内で繋がっているので、和館から洋館に行ったのですが、

記事が長くなるので、和館と内庭と番蔵棟を載せました。

 

 

洋館へも和館(内玄関棟)の入り口からです。

 

 

 

 

 

内玄関棟

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーから左の廊下を進み…

 

 

 

 

 

洋館に行きます。

 

 

 

 

 

館内図(避難用)

 

 

 

 

 

玄関ホール、客間、食堂


 

 

 

 

食堂

 

 

 

昨日の記事でも書いたように、

目黒蓮さんが主演の映画、わたしの幸せな結婚…は、

この六華苑がロケ地で、

食堂だったお部屋は、映画では香耶の部屋でした。

 

 

 

六華苑では色々なロケが行われていますが、

このお部屋が一番使われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂からの眺め

 

 

 

 

 

客間

 

 

 

 

 

 

 

来客接待用のお部屋です。

 

 


 

 

洋館の玄関

 

 

 

 

洋館の玄関は主人と来客だけが利用していました。

 

 

 

 

 

玄関ホール

 

 

 

 

 

 

 

映画、わたしの幸せな結婚…のロケでは、

斎森家の玄関ホールでした。

 

 

 

 

 

トイレ、電話

 

 

 

 

 

トイレ

 

 


 

大正2年時で既に水洗トイレだったとは…びっくり

 

 

 

 

 

電話室

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな折れ曲がり階段

 

 

 


 

応接室

 

 

 

 

 

 

 

塔屋は客待ち的な応接室として利用されていました。

 

 

 

 

 

2階に上がりました。

 

 

 

 

 

再度館内図を…

 

 

 

 

塔屋の3階へは行けません。


 

 

 

2階の塔屋も当時は応接室として使われていました。

 

 

 

 

 

女中室とトイレ

 

 

 

 

 

トイレ

 

 

 

 

 

女中室

 

 

 

 

 

 

 

当時、使用人のお部屋だったそうですが、色々な展示が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

諸戸徳成邸の絵

 

 

 

 

諸戸徳成邸についての説明

 

 

 

 

 

2階のホールから

 

 

 

 

 

女中部屋と居間の間の通路の向こうは、和館の2階

 


 

 

 

居間

 

 

 

 

 

 

 

 

衣装ダンス


 

 

 

2階の居間は1階の食堂と同じ間取りとなっています。

 

 

 

 

 

サンルームに出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階のベランダと同じ広さが有ります。

 

 

 

サンルームからの眺め

 

左側

 

 

 

 

真正面

 

 

 

 

右側

 

 

 

 

 

書斎

 

 

 

 

 

 

 

映画、わたしの幸せな結婚…のロケでは、

斎森家の食堂でした。

 

 

 

 

1階の客間と同じ間取りで、ご主人の執務室でした。

 

 

 

 

書斎もサンルームへ通じているので明るいですね。

 

 

 

 

 

寝室

 

 

 

 

 

 

 

寝室の暖炉と書斎の暖炉は煙突の都合で背中合わせになっています。

 

 

 

 

2階の展示を紹介します。

 

独力で日本一の大地主、初代諸戸清六

 

 

 

 

 

先代の意志と事業を継承した、二代目諸戸清六

 

 

 

 

 

桑名の人々に清浄な水を…、初代諸戸清六の上六道建設

 

 

 

 

 

江戸期に端を発する由緒ある豪邸、諸戸氏庭園

 

 

 

 

 

日本近代建築の礎を築いた、英国人建築家ジョイサア・コンドル

 

 

 

 

 

日本の建築界に一生を捧げた、コンドルの生涯と家族

 

 

 

 

 

日本文化を愛した外国人、コンドルと日本の文化

 

 

 

 

 

売店

 

 

 

このあと、庭園に行きます。

 

長くなるので、続きは次回に…音譜