昨日の続きで、tomuronさんから頂いた、フォトバトンを兼ねて、

今年の国内旅行を振り返ります。

 

昨日の続きで、今日は、7月以降に行った旅行ですが、

ご存知のように、私のブログは過去記事なので、

今日載せている旅はまだブログに書いていません。あせる

 

年明け早々から、その続きを載せて行く予定ですが、

間に東京グルメ&家政婦旅が入りますけどね。あせる

 

 

【7月】秋田1泊2日

 

角館山荘 侘桜泊

 

 

 

 

 

田沢湖 たつこ像

 

 

 

 

 

玉川温泉

 

 

白神山地や田沢湖などの自然、銅鉱脈を採掘した尾去沢鉱山、

玉川温泉入浴など、1泊で色々と楽しめました。

 

 

 

 

【7月】伊豆1泊2日(東京と合わせて2泊3日)

 

食べるお宿 浜の湯

 

 

 

 

 

大室山

 

 

 

 

 

城ヶ崎海岸

 

 

次男の引っ越し準備で車で上京、途中、名古屋で長男を乗せ、家族旅、

翌日は伊豆に家族旅行、魚料理を堪能、晴天で山や海が綺麗でした。

 

 

 

 

【9月】徳島高知1泊2日

 

城西館

 

 

 

 

 

高知城

 

 

 

 

 

大歩危小歩危

 

 

らんまんの舞台の高知旅ですが、植物園ではなく、高知城~桂浜、

そして、徳島では大歩危小歩危~かずら橋などに行きました。

 

 

 

 

【9月】天草1泊2日

 

天空の船泊

 

 

 

 

 

原城跡

 

 

 

 

 

天草キリシタン館

 

 

台風の季節の天草旅でしたが、

お天気に恵まれ、天草諸島の素敵な景色を楽しめました。

 

 

 

 

【10月】鹿児島2泊3日

 

界 霧島泊

 

 

 

 

 

知覧特攻平和会館

 

 

 

 

 

仙巌園から桜島

 

 

戦争は過去の出来事ではなく、ロシアによるウクライナへの

軍事侵攻が続いている今、鹿屋航空基地史料館~知覧特攻平和会館を見学し、

平和を願わずにはいられませんでした。

3日間お天気が悪かったのですが、最後の最後に桜島を見る事が出来ました。

 

 

 

 

【11月】日光1泊2日(東京と合わせて2泊3日)

 

リッツカールトン日光泊

 

 

 

 

 

中禅寺湖から男体山

 

 

 

 

 

華厳の滝

 

 

11時半に東武日光駅からバスに乗り、ホテルに着いたのが15時過ぎ…

普段なら40分で行けるところを、3時間半もかかり、予定が大幅に狂いました。

紅葉の時期の連休や土日の日光は避けた方がいいですね。兎に角疲れました。

 

 

 

 

【11月】札幌1泊2日

 

ANAクラウンプラザ札幌泊

 

 

 

 

 

北海道大学

 

 

 

 

 

札幌大倉山展望台(スキージャンプ競技場)

 

 

11月で最高気温が4度というとても寒い日でしたが、

札幌大倉山展望台(スキージャンプ競技場)からの眺望はとても綺麗でした。

 

 

 

 

【11月】福岡1泊2日

 

リッツカールトン福岡泊

 

 

 

 

 

宮地嶽神社

 

 

宮地嶽神社から真っ直ぐ海に向かって伸びた参道を、

沈む夕日が照らし出す光の道は、2月と10月の年二回しか見られないのですが、

その絶景をいつか見てみたい。

 

 

福岡の冬の風物詩 クリスマスアドベント

 

 

県営天神中央公園、西中洲エリア貴賓館前広場、福博であい橋、

天神エリア芝生広場で、クリスマスアドベントを楽しみました。音譜

 

 

 

 

【12月】石川山中温泉1泊2日

 

みやこわすれの宿 こおろぎ楼泊

 

 

 

 

 

加能ガニ

 

 

 

 

 

永平寺

 

 

午後から出て、翌日、お昼過ぎに帰るという、蟹と温泉目的の旅でしたが、

久しぶりに、大晦日の除夜の鐘で有名な、永平寺に参拝しました。

珍しく、コートも要らないほど、暖かい1泊2日でした。

 

 

 

今年も海外に行けなかったので、

有効期限が切れるANAやJALマイルを使って、沢山の国内旅行をしました。

 

 

愛ねこの1匹が体調を崩した8月は全ての旅行をキャンセル

10月も中旬~下旬の旅行をキャンセル、

側にいて見守りましたが、悪化することがなく、安心しました。

 

 

そして、次男が来春、大学院を卒業し就職するので、

長男の時から丸9年行っていた、東京家政婦旅が終了します。

 

 

愛ねこ達の事が心配ですが、

結婚30周年を迎え、子ども達の協力も有り、

久しぶりに海外旅行を予定しています。

 

 

フォトバトンですが、

どなたか受け継いで下さる方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。音譜

 

 

そして、今年も365日毎日更新することが出来ました。

 

いいねやコメントを下さり、有難うございました。

とても嬉しく、ブログを更新する励みにもなりました。ラブラブ

 

 

今年も残すところあと数時間

 

来年もよろしくお願いします。ラブラブ

 

佳いお年をお迎え下さいね。音譜