過去記事の途中ですが、今日は思う事が有って、なう記事を…

 

 

8月6日日曜日に、18時10分発

JAL133便の羽田⇒伊丹に搭乗しました。

 

 

全員の搭乗が終わり、出発の時刻を迎えたのですが、

出発に伴う用紙を待っているとか…で、出発が遅れるとの事

 

機内からANA35便の羽田⇒伊丹便が、

A滑走路から離陸して行くのが見えました。飛行機

 

 

 

 

10分少々遅れで出発した頃、さっき離陸して行った、ANA35便は、

もう、こんなところまで飛んでいました。

 

 

 

 

機長からアナウンスが有り、

「静岡県上空の積乱雲を避けるため、

今日は通常のルートではなく、長野県上空を通り、伊丹に向かいます」

との事

 

 

ANA35便伊丹行きはA滑走路から離陸したのに、

A滑走路に向かわず、ANAターミナル側に向かったので、

18時を過ぎたから、B滑走路から離陸するのかな~と思っていたのですが、

 

 

機材の到着遅れで、約1時間出発が遅れた、JAL131便伊丹行きが、

JAL133便より後から出発したのに、A滑走路から離陸して行きました。

 

 

ちなみに、私が乗っている、JAL133便は滑走路上の●印の所で、

離陸許可を待っているとの事で、止まったまんまでした。

 

 

 

18時45分

伊丹行きのANA37便とすれ違いました。

 

 

 

 

ANA37便もA滑走路から離陸するようです。

 

 

私が乗っている、JAL133便は滑走路上の●印の所で、

まだ、止まったまんまです。

 

 

少し動いたので、スマホを機内モードにして…

 

18時55分

ようやく、離陸許可がおりたようです。

 

滑走路には、離陸を待っている飛行機がズラリと並んでいました。

久しぶりに見るこの光景です。

 

 

 

B滑走路から離陸だと思っていたのに、左折ではなく、右折!

 

何と、伊丹行きなのに、C滑走路から離陸しました。飛行機

 

 

 

 

 

 

 

A滑走路から離陸した飛行機が見えます。

 

 

 

 

 

伊丹行きだと、A滑走路で、右に旋回するのですが、

C滑走路から離陸なので、左に旋回

 

何かとても不思議な気分です。

 

 

WIFIが通じた、19時05分頃、フライトレーダーを見たら、

こんなルートで飛んでいました。

 

 

 

 

19時15分

A滑走路から離陸した、ANA37便はこんな飛行ルート

 

 

 

 

私の便は●印の所で、ANA機と同じ飛行ルートになったので、

その後は同じルートを飛ぶと思ったのに、そのまま真っ直ぐ飛行するようです。

 

 

 

 

 

19時25分頃

ANA37便の飛行ルート

 

 

 

 

19時26分頃

JAL131便の飛行ルート

 

 

ANA37便とほぼ同じ飛行ルートで、

名古屋上空から伊勢湾に入り、その後は、いつものルートですね。

 

 

でも、私が乗っているJAL133便は、

伊勢湾上空には行かず、一宮上空を飛び、

 

 

 

 

そして、琵琶湖を横切りました。

 

 

どこまで行くんだろうはてなマーク

羽田⇒伊丹で、こんな飛行ルート初めてです。

 

 

ようやく、ここで、大阪に向かって旋回しました。

 

 

 

 

 

この辺りからは、札幌⇒伊丹便と同じ飛行ルートですね。

 

 

 

 

 

そして、何と、逆ランで着陸爆  笑

 

 

 

 

伊丹空港の滑走路横を並行で飛んで、右にぐるっと旋回し、着陸

 

 

 

18時10分発で、10分少々の遅れで出発しただけなのに、

到着したのが20時で…

 

1時間40分もかかりました。

 

 

でも、私達は到着後、急ぎの用も無く、家に帰るだけなので、

C滑走路から離陸して、普段通らない飛行ルートを通り、

逆ランで伊丹に着陸なんて、飛行機好きならたまらない、

貴重な体験が出来、ワクワクしたのですが、

 

この便の折り返しで、東京に向かう方達が、滑走路まで行ったものの、

伊丹の門限で離陸できなかった事を夜のニュースで知りました。

 

 

もし、JAL131便やANA37便と同じ滑走路で、同じ飛行ルートだったなら、

両便より早く出発しているので、30分ぐらい早く着いていたはずなので、

門限に間に合っていたのではないか…と思ってしまい、

とても複雑な気持ちになりました。

 

 

そして、月曜日も同じく、

伊丹⇒羽田のフライトが滑走路まで行ったものの、

門限に間に合わず、離陸を中止し、駐機場に戻ったとの事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍前の時、伊丹発の最終便で羽田に行き、

深夜の羽田発の国際線で、海外に飛んでいたのですが、

最終便に搭乗時し、滑走路まで行っているのに、

離陸中止になるのが続くと、怖くて、予約出来ません。
 

 

 

そして、伊丹空港のすぐ近くまで飛んでいるのに、

しかも、ぐるぐると旋回して、着陸許可を待っていたのに、

門限で、関空行きになった便も有りました。

 

 

 

 

 

お盆にまた、台風7号が来るみたいだし、

満席の便が殆どで、搭乗にも降機にも時間がかかるから、

また、こんな事が起こるかも知れませんね。