大室山を出て、向かったのは、

城ヶ崎海岸

 

 

ここは、ニューヨークランプ&フラワーミュージアムの駐車場

 

城ヶ崎つり橋の近くに駐車場が有るのですが、

城ヶ崎海岸の遊歩道を歩きたく、こちらに駐車しました。

 

 

城ヶ崎ピクニカルコースを歩き、つり橋に向かいます。走る人

 

 

林間コースではなく、散策コースで向かいます。

 

 

 

途中の案内板

つり橋まで、1.1km

 

 

 

 

 

この辺りは特に見どころが有りませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

暫く歩くと、海が見えたけど、チラっとだけで…

 

 

 

 

 

また、こんな道

 

 

林間コースじゃないのに、海が見えません。

 

 

 

5分ぐらい歩くと、海岸の遊歩道に着きました。

 

 

 

 

 

真っ青な空に真っ青な海

 

 

 

 

大室山の火山の溶岩が作った、岩石海岸

 

 

 

 

 

 

 

あと1.0km!?

さっきの標識から、100mしか進んでないのはてなマーク

 


 

 

 

遊歩道を進みます。

 

 

 

 

 

エメラルドグリーンの海

 

 

 

 

 

びしゃご


 

小さな岬と言う意味だそうです。

 

 

 

穴口

 

 

穴から海面が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

つり橋まで0.5km

 

 

 

 

 

まだ、半分ぐらいか~あせる

 

 

 

 

 

溶岩が作った、岩石海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台が見えて来ました。

 

 

 

やっと、0.1km

 

 

もうすぐ、到着です。音譜

 

 

階段を上がり…

 

雨の城ヶ崎歌碑

 

 

作詞 星野哲郎、作曲 関野幾生

 

 

 

眺望

 

 

 

 

 

案内板

 

 

 

 

 

国立公園城ヶ崎の碑

 

 

 

 

 

眺望

 

 

 

 

 

門脇吊橋に到着音譜

 

 

 

 

 

門脇吊橋は、全長48m、高さ約23m

 

 

 

 

 

吊橋からの眺め

 

 

 

 

 

反対側の眺め

 

 

 

 

 

門脇吊橋を振り返って…

 

 

 

 

 

城ヶ崎ブルースの歌碑

 

 

 

 

作詞 星野哲郎、作曲 関野幾生、歌唱 黒沢明とロス・プリモス

 

 

 

 

 

城ヶ崎海岸

 

 

 

 

 

約4000年前、大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によって出来た岩石海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

つり橋が見えます。

 

 

 

 

 

溶岩岩石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くと足をグネりそうなので、あまり歩かず、

キョロキョロ見回し、ズームで撮るだけ…でした。あせる

 

 

 

灯台

 

 

 

 

 

え、終了あせる

 

 

 

 

 

3時で閉鎖して清掃するそうです。

 

 

15時10分だったので、海岸より先にこっちに来ればよかった。。。汗

 

 

帰りは、海岸の遊歩道でも、林間コースでもなく、

普通の道路を歩くと、5分ほどで、駐車場に戻りました。

 

 

ここからホテルまで、30分ほどで到着するから、

16時頃に着けると思っていたのに、

事故で、全く動かず…

 

片側1車線なので、ほんと、全然動かないあせる

 

反対側の車も来ないので、2車線を塞いでの事故のようです。

 

 

30分待っても、全然動かないので、途中でUターンし、抜け道を探して…

30分で行ける距離を2時間半かかって、お宿に到着しました。