7月上旬の昼間でとても暑いのに、主人の希望で来たのが、

玉川温泉

 

 

がんが消えた…とか、末期がんが治った…と

NHKのドキュメント番組で取り上げられ、奇跡の湯と口コミで広まった、玉川温泉

 

この旅に出る数日前、

主人が大腸ポリープを取り、検査結果がステージ0だったのですが、

それでも、かなりビビリな主人が、この温泉に立ち寄りたいと…あせる

 

玉川温泉は他にも、リウマチを含む神経系統の疾患や、

血圧等循環器系統の疾患改善に効果があります。

 

 

また、玉川温泉と新玉川温泉が有りますが、

新玉川温泉は玉川温泉と同じ源泉からお湯を引いていますが、

源泉から離れている分、刺激が少ないし、天然岩盤浴が無いので

玉川温泉にしました。

 

 

駐車場から下におります。

 

 

 

 

 

入浴の前に岩盤浴をします。

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

 

 

玉川薬師神社

 

 

 

 

明治45年、目の不自由な人を癒す神様として、薬師神社が建立されました。

 

 

 

 

 

焼山登山道と危険地域案内図

 

 

 

 

 

湯樋、湯の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北投石が結ぶ温泉提携記念碑

 

 

 

 

台北の北投温泉と、ここ秋田の玉川温泉は、

世界中に2か所しかない、ラジウムを放射する北投石の産出地です。

 

 

 

 

 

北投げ石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源泉が湯の川となって流れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩盤にタオルを敷いて座りました。

 

 

 

 

 

その後、温泉に行きました。

 

 

 

 

 

こちらの入り口は宿泊者用で…

 

 

 

 

 

日帰り入浴は、その向かい側の建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルの置き物

 

 

 

 

 

利用券は800円

 

 

JAF会員は割引は無く、タオル付になります。

 

 

 

男女別々です。

 

 

 

 

とても有名な温泉なので、人が多く、写真が撮れないので、

HPから画像をお借りしました。

 

 

 

 

このように、とても沢山のお風呂が有りました。

 

 

 

最初、源泉50%のお風呂に入り、その後、源泉100%のお風呂に入ったのですが、

お湯はピリピリして、効いてる~って感じがするのですが、

2~3分入ると、しんどくなり、また、50%のお風呂に入りました。

 

温泉は飲泉も出来るのですが、源泉は胃液よりも強いので、

お水で薄めて飲まないと、胃がやられてしまいます。

 

そして、飲んだ後、水でうがいをしないと、歯が溶けるそうです。

 

 

温泉を出て…

 

お土産屋さんで湯の花を購入しようと思ったのですが、

家庭用のバスタブだと、使えないようです。汗

 

 

 

身体がポカポカでとても暑いあせる

 

次の目的地に向かいます。