お宿をチェックアウトをして、向かうのは、たつこ像

 

 

 

 

 

 

田沢湖に到着音譜

 

 

 

 

 

田沢湖・たつこ像

 

 

永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、

伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。

 

田沢湖は日本で最も深い湖で、水深は423.4m

 

その昔、美貌を永遠のものにと望んだ辰子という娘がいつしか龍と化してしまい、

田沢湖に身を投じたという伝説から建てられました。

八郎潟という湖にも、人間から龍へと姿を変えられた八郎太郎という男がおり、

辰子と愛し合うようになり、2人が共に田沢湖に暮らすようになったために、

田沢湖は冬も凍ることなく、ますます深くなり、

一方、主がいなくなった八郎潟は年を追うごとに浅くなったそうです。

 

 

 

田沢湖畔の売店で、田沢湖ビールなど、数点のお土産を購入したら、

暫く、駐めさせて下さいました。

 

 

 

 

待ち合わせをしているのか、カヌーがずっと居て…

誰も居ない写真が撮れません。あせる


 

 

 

暫く待ったのですが、全然動かないので、湖畔の神社に参拝します。

 

浮木神社

 

 

 

 

 

 

 

縁結びの御利益が有るそうです。

 

 

 

 

 

田沢湖はお魚が沢山


 

 

 

ウグイという魚だそうです。

 

 

 

 

 

近くに居たお子さんが、餌を巻くと、沢山のお魚が奪い合っていました。

 

 

 

 

 

カヌー仲間が集合したのか、やっと、動き始めました。

 

 

 

 

 

たつこ像

 

 

 

 

待つこと15分、

誰も写らない、たつこ像をやっと撮ることが出来ました。

 

 

 

 

 

田沢湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で少し走って…車

 

 

 

 

緑の葉と青の田沢湖が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

石碑

 

 

 

 

河正雄氏によって建立された、ふるさとの碑の上に、

菊池一雄氏の平和の群像

 

 

 

 

 

田沢湖の眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも、お魚が沢山

 

 

 

 

 

この辺りに見どころが沢山有りますね。
 

 

 

見所スポットに向け、出発車