前回の続きです。

 

 

藤里駒ケ岳黒石沢登山口から、少しだけ引き返します。車

 

 

 

 

 

 

 

 

藤琴川

 

 

 

 

 

この動物は何はてなマーク

 

 

 

 

近付いてきました。

 

 

 

 

車のすぐ近くまで来たけど、何の動物かわからない…

 

 

テン…なのかなはてなマーク

 

 

目的地に到着音譜

 

岳岱

 

 

 

ジブリアニメ、もののけ姫を制作したとき、

作画スタッフが参考にした場所が、この岳岱です。

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

 

 

岳岱の森の中に入ります。

 

 

 

 

 

熊に注意の看板ビックリマーク

 

 

怖い~ガーン

 

 

 

周囲をキョロキョロ見ながら進みます。走る人

 

 

 

 

 

沢山のブナの木

 

 

 

 

 

途中、分かれ道が有り、右に行けば、巨大ブナの木だそうで、

 

 

 

 

 

てっきり、これが巨大ブナの木だと思い、写真を撮って引き返したのですが、

あとで地図を見たら、違うようですね。あせる

 

 

 

 

 

元の道の戻り、多目的施設の方に向かいます。走る人

 

 

 

 

 

7月なので、草木が覆い茂っています。

 

 

 

 

 

同じような景色の中を進んでいくと…走る人

 

 

 

 

 

多目的施設に到着音譜

 

 

 

 

 

中には展示物が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出て、暫く進むと、分かれ道

 

 

 

 

 

モリアオガエルの池の方に進みます。

 

 

 

 

 

このような道を進みます。

 

 

 

 

 

水たまりはてなマーク…と思ったら…

 

 

 

 

これが、モリアオガエルの池でした。爆  笑

 

 

 

 

モリアオガエルの卵は、葉の先にぶらさがっているそうで、

池の中の卵はヤマアカガエルの卵だそうです。

 

 

 

 

更に進むと、湧き水が有るそうですが、

ここまで、誰とも合わなかったので、熊が怖いので戻ります。

 

 

 

 

 

シダ

 

 

 

 

この辺りに、白神のシンボル、

樹齢400年のブナの木があるそうですが、探しても無いと思っていたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢400年のブナの木が倒れていました。

 

 

令和4年3月に倒れているのが発見されたそうです。

 

ブナの寿命は300年前後だそうですが、このブナの木は樹齢400年

100年も長生きですね。

 

 

 

行きに来た道を戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナ林

 

 

 

 

 

ジプリに出て来そうな木

 

 

 

熊が出ないなら、もっとゆっくりしたかった場所です。