白神山地の情報を得る為、立ち寄ったのは、

白神山地世界遺産センター藤里館

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

 

 

岳岱フィールドガイド

 

 

 

 

 

道路状況

 

 

 

 

 

リスの巣

 

 

 

 

 

建物内には、色々な展示が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この動物は何かなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、ニホンイタチ、テン、アナグマ…だそうです。

 

 


 

 

隣の建物は総合観光案内所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ建物内に、食堂が有りました。

 

 

こちらで、昼食を食べることにしました。

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

私は馬肉定食

 

 

 

 

馬肉

 

 

 

 

ラムクレ丼は有るのに、何故かラムクレ定食が販売休止なので、

主人は、ラムクレ丼

 

 

 

 

 

ラム肉とクレソン

 

 

 

 

 

食後は、こちらで珈琲を頂きます。

 

 

 

 

世界遺産の水で作った珈琲を無料で頂けます。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売店

 

 

 

 


食後、白神山地を走るのですが、大雨の時、通行止となる表示が有りました。

 

 

 

 

 

太良峡

 

 

 

 

 


 

 

藤琴川

 

 

 

 

 

岳岱ブナ林

 

 

 

 

 

 

 

 

白神山地イラストマップ

 

 

 

 

 

案内板

 

 

 

 

現在地

 

 

 

 

分かれ道で…

右側の青森に抜ける道は通行止めになっていました。

 

 

 

 

 

左の道を進みます。車

 

 

 

 

 

車が一台通れるほどの道が続きます。

 

 

 

 

 

対向車が来ませんように…と願いながら走ります。車

 

 

 

 

 

到着したのは…

 

 

 

 

 

藤里駒ケ岳 黒石沢登山口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂まで2.5kmなので、それは無理だけど、

少しだけでも登るつもりだったのですが、このように、足元はビショビショ

 

 

 

このあと、雨も降りそうな感じだったので、登らず、次の目的地に向かいます。