昨年7月に行った、秋田旅記事です。

 

サクララウンジで、コンビニで買ったサンドイッチを頂きます。音譜

 

 

 

 

 

時間になったので、搭乗ゲートに行きます。

 

 

 

 

 

ボーディングブリッジではなく、バスで飛行機まで向かいます。

 

 

伊丹は、羽田や成田、新千歳や沖縄行き以外は小さな飛行機なので、

バスで向かうことが多いんですよね~あせる

 

 

 

搭乗します。

 

 

 

 

 

機内はほぼ満席

 

 

 

 

 

出発

 

 

 

 

 

離陸~飛行機

 

 

 

 

梅雨の時期なので、お天気が悪く、

旋回後すぐに雲の中に入りました。


 

 

 

 

飲み物はスープを頂きました。

 

 

 

 

 

雲の隙間から景色が見えた時にはもう、名古屋まで飛んでいました。

 

 

木曽川、長良川、揖斐川

 

 

 

その後も雲が多く、景色を楽しめません。

 

 

 

 

 

秋田空港着陸に向け、降下

 

 

 

 

 

山の真横を飛んでいます。

 

 

 

 

 

秋田空港に着陸

 

 

 

 

 

秋田空港

 

 

 

 

 

飛行機

 

 

 

 

 

ロビーに、秋田のなまはげ、あきたこまちのマネキン

 

 

 

 

 

空港でレンタカーを借り、出発車

 

 

 

 

最初に立ち寄ったのは、峨瓏大滝親水公園に有る、

峨瓏の滝

 

 

 

 

落差12mの滝です。

 


 

 

 

 

 

 

 

滝の上流にある峨瓏峡から流れ落ちることから、峨瓏の滝と名付けられました。 

 

 

 

 

 

滝ノ沢神社

 

 

 

 


歌碑

 

 

享和2年(1802)に、江戸時代の紀行家、菅江真澄が峨瓏の滝を訪れ、

零る雪か 花かあらぬか 山風に さそわれてちる 滝のしら泡…と和歌を残しています。

 

 

新緑の中の真っ白な滝はとても綺麗です。

 

 

 

次の目的地に向かいます。車