平城宮跡

 

昨夜は平城宮跡のライトアップを見に来たけど、

この日は、じっくり、見学をしに来ました。

 

 

JWマリオット奈良から歩いて、15分ぐらいの距離です。走る人

 

 

 

MAP

 

 

 

 

 

最初に見学するのは、観光交流施設

 

 

4つの館が有ります。

 

 

天平つどい館は、修学旅行や団体旅行など多くのお客様の集合スペース、

休憩スペースとしてご利用いただけます。

 

 

天平みはらし館は、展望デッキや宮跡展望室(会議室)から

平城宮跡の眺望が楽しめます。

映像で学べるVRシアターやレンタサイクルの受付・貸出、

更衣室やシャワー室のあるジョギングサイクリングステーションも併設しています。

 

 

天平みつき館は、古代の都の雰囲気を味わいながら、

ゆっくりとおくつろぎいただける休憩スペースです。

 

 

天平うまし館は、遣唐使の歴史解説コーナーと、外には復原遣唐使船、

公園の景色を楽しめるカフェ、レストラン、お土産屋が有ります。

 

 

せんとくんの抱っこちゃん人形

 

 

 

 

 

4つ有る館の中で、向かったのは…

 

 

 

 

 

天平うまし館

 

 

 

お土産コーナーを見ます。

 

奈良らしい、大仏のお土産

 

 

 

 

 

あせる昆虫食びっくり

 

 

 

 

 

コオロギコーヒーにロースト蚕サナギ、FRIEDコオロギだってガーン

 

 

買う人いるんかなはてなマーク

 

 

奈良漬けや他にも沢山のお土産が有ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良らしく、鹿のグッズ

 

 

 

 

 

平城京跡はとても広く、歩き疲れるからか、靴も売っていました。

 

 

 

 

 

遣唐使についての説明板

 

 

 

 

 

波濤を超えて

 

 

 

 

 

東征伝絵巻、遣唐使年表

 

 

 

 

 

遣唐使人物伝

 

 

 

 

 

中国から贈呈された日中1000余年の友好の証

 

 

 

 

 

せんとくん

 

 

 

 

 

復原遣唐使船

 

 

 

 

 

見学します。(無料)

 


 

 

船体は全長30m・全幅9.6m・排水量300トン・積載荷重150トンで再現、

当時の正確な史料などは残されておらず、推定での復元となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

遣唐使船の航路

 

 

 

 

現代の船に比べると、航海するには小さいかな~と思うけど、

1300年前だと、大きな船だったんでしょうね。

 

 

 

 

 

左側

 

 

 

 

 

右側

 

 

 

 

 

乗船します。

 

 

 

 

 

甲板の下は雑居部屋

 

 

 

 

 

遣唐使船の積荷と碇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遣唐使船の航海

 

 

 

 

 

網代帆と賄い部屋

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

遣唐大使の部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

主舵

 

 

 

 

 

 

 

 

遣唐使船の構造

 

 


 

 

遣唐使船からの眺め

 

 

 

 

 

復原遣唐使船から降りて…

 

 

船室には入れませんが、甲板に上がれたので、

遣唐使気分を少しだけ味わえました。音譜