今日はつぶやきから…

 

年始早々での震災で亡くなられた方などの悲しすぎるニュースを見る度、

無念だっただろうなと思い、胸が痛くなります。

 

そして、昨年末から芸能人の訃報が相次いでいます。

 

谷村新司さん(享年74)、八代亜紀さん(享年73)の早逝はとてもショックでした。

 

自分の年齢と重ねてしまい、何年先まで健康で過ごせるんだろうと考えてしまいます。

 

87歳と82歳の両親が、足腰が弱って旅行に行けなくなった今、

TVで旅番組を見て、

「ここに行ったな~ 楽しかったな~」って、色々と思い出すようで…

 

「あの世にはブランド物や高価な物など何も持って行けないけど、

思い出は持って行けるから、

元気なうちに、色々なところに行っておきや~」って。


旅を楽しみたいと思います。

 

 

この日の記事に戻ります。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

この日のお宿は、石川県加賀の山中温泉に有る、

吉祥やまなか

 

 

露天風呂付のゆったりしたお部屋を予約していたのですが、

翌日、主人に所用が出来、朝8時にチェックアウトをしなくてはいけないので、

滞在時間が少ないし、朝食も食べられるかどうかわからなかったので、

安いお部屋に変更しました。

(吉祥やまなかは、お部屋により、食事内容や食事場所が違います。)

 

 

 

中に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

売店

 

 

 

 

 

3月なので、お雛様と、鮮やかな打掛が飾って有りました。

 

 

 

 

 

加賀獅子頭

 

 

 

 

魔除けで、床の間や玄関に飾るそうです。

 

 

 

 

 

ロビー

 

 

 

 

 

桜茶を頂きました。

 

 

 

 

 

色浴衣や籠を借りることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に行きます。

 

 

 

 

 

こちらの洋室です。

 

 

上の方でも書きましたが、

当所、露天風呂付のゆったりしたお部屋を予約していたのですが、

翌日、主人に所用が出来、朝8時にチェックアウトをしなくてはいけないので、

滞在時間が少ないし、朝食も食べられるかどうかわからなかったので、

安いお部屋に変更しました。

(吉祥やまなかは、お部屋により、食事内容や食事場所が違います。)

 

 

お部屋はツインルーム

 

 

 

 

 

眺望

 

 

一日目は雨だったのに、翌日は雲一つ無い青空でした。

 

こんなに良いお天気なのに、主人の所用で、観光をせず、

8時にチェックアウトをし、帰阪しなくてはなりません。汗

 

 

 

ドレッサー、TV

 

 

 

 

 

ポット

 

 

 

 

 

アロマポット

 

 

 

 

 

アルコール除菌水

 

 

 

 

 

お菓子

 

 

 

 

 

ミネラルウォーター

 

 

 

 

 

冷蔵庫のお水のみ無料で頂けます。

 

 

 

 

 

こちらの、手前の扉を開けると…

 

 

 

 

 

洗面

 

 

 

 

 

クレンジング、化粧水、乳液はPOLA

 

 

 

 

 

アメニティ

 

 

 

 

 

ドライヤー

 

 

 

 

 

奥の扉を開けると、トイレ

 

 

 

 

 

洗面の反対側は、バスルーム

 

 

 

 

 

結構深いです。

 

 

吉祥やまなかは大浴場が良いので、一度も入りませんでした。

 

 

 

シャンプー・リンス・ボディソープ

 

 

 

 

 

洗面横はクローゼット

 

 

 

 

 

大きさの違う浴衣

 

 

 

 

 

セキュリティボックス

 

 

 

 

 

大きさの違う下駄

 

 

 

 

 

大きさの違う草履

 

 

二人なのに、こんなに沢山の下駄や草履が有ったのは初めてです。

 

 

 

宿泊者へのおもてなしサービス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、おもてなしサービスを受けに行きます。音譜