石川には年に数回行くのですが、今年も年明け早々に行って来ました。

 

金沢駅周辺や山中温泉や山代温泉が有る加賀は、

大きな被害は無かったそうで、

経済をまわす為にも、キャンセルをせずに行ってきたのですが、

 

輪島や七尾周辺の被害は大きく、これ以上の被害が出ない事と、

一日も早い復興を願わずにはいられません。

 

 

今日からの記事は、年明け早々に行ってきた石川旅ではなく…

昨年の3月下旬に石川の山中温泉に行ってきた記事です。あせる

 

 

車で家を出て…

途中、敦賀の杉津PAで休憩

 

 

 

 

 

ゆうひのアトリエ

 

 

夕日の時間じゃないけど、行ってみます。

 

 

 

敦賀湾

 

 

 

 

ここは、かつて、旧北陸本線の杉津駅が有った辺りで、

大正天皇がお召列車で通過した際、絶景に見惚れて、

汽車の発車時刻を遅らせたそうです。

 

 

 

 

 

恋人の聖地

 

 

 

 

 

ハートの鍵が沢山

 

 

 

 

 

ハートロックはPAで販売されているそうです。

 

 

 

 

 

芭蕉の句碑

 

 

 

 

ふるき名の 角鹿や恋し 秋の月

 

 

 

杉津PAを出て、暫く走ると…

 

メガネの街、鯖江市に入りました。

 

 

 

 

今回は行かないけど、永平寺近くを通ったので、駅に行ってみました。

 

永平寺口駅

 

 

永平寺への玄関なので、もっと古くて、重厚感が有ると思っていたので、

想像していた駅と違いました。

 

 

 

ホーム

 

 

 

 

駅の前に有る、赤レンガ造りの建物は、

旧京都電燈古市変電所

 

 

 

 


 

 

この日の最初の目的地は、

ESHIKOTO SHURAKU

 

 

 

2022年6月、永平寺町下浄法寺に、黒龍酒造のお酒を核に、

福井や北陸の食や文化を伝える複合施設です。

 

 

 

 

 

誰も居ないのかなはてなマーク

 

 

オープン時間が過ぎているので、行ってみます。

 

 

 

ピエロ

 

 

建物内には、4体のピエロが居るそうです。

 

 

 

館内図

 

 

 

 

 

テースティング&販売

 

 

こちらでは、買いたかった日本酒の販売をしていなく、

瓶内熟成させたスパークリング清酒を購入しました。音譜

 

テイスティングも出来るのですが、交替で運転するのでお酒は飲めません。

(45ml×3種類 1500円、又は、1種類600円)

 

 

レストランは11時~で、

あと1時間も有るので、ここで食べるのは諦めます。

 

 

 

 

ランチメニュー

 

 

 

 

 

ESHIKOTO SHURAKUからの眺望

 


 

 

 

九頭竜川沿いに桜が咲いていたら、とても綺麗なのに、

福井の桜の開花発表はされたものの、全然咲いていませんね。汗

 

 

ESHIKOTO SHURAKUを出発し、

黒龍本店に到着音譜

 

 

 

 

 

 

 

こちらで、抽選販売のお酒を申し込み(←後日見事当選しました)

実家の贈り物のお酒を購入しました。(↓写真に写っている箱のお酒です)

 

 

お昼ご飯は、黒龍本店近くのお店に再訪します。