昨年、桑名に来た時は物凄い大雨で、全然観光が出来なかったのですが、

この日はお天気が良いので、観光します。音符

 

 

 

 

 

六華苑

 

 

 

 

 

入苑料は460円

 

 

 

 

六華苑と諸戸氏庭園との共通チケットも有りますが、

花菖蒲満開の時期にはまだ少し早そうなので、六華苑だけにしました。

 

 

 

六華苑は、二代諸戸清六の邸宅として大正2年(1913年)に完成、

鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による、

4層の塔屋をもつ木造2階建て天然スレート葺きの洋館と、

和館や蔵、池泉回遊式庭園などがあります。

 

和洋の様式が調和した明治・大正期を代表する貴重な建物で、

平成9年に国の重要文化財に指定、庭園は平成13年に国の名勝に指定されました。

 

 

 

 

 

 

六華苑苑内マップ

 

 

 

 

 

中に入ります。

 

 

 

 

 

洋館

 

 

 

 


洋館の隣は和館

 

 

 

 

 

和館が入口(内玄関棟)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

館内図(非常口)

 

 

 

 

 

入口を入った正面のロビーはお茶席になっていました。

 

 

 

 

 

ロビー左横の通路に進みます。

 

 

 

 

 

先に和館に行きます。

 

 

 

 

 

洗面とトイレ

 

 

使用禁止です。

 

 

 

目黒蓮さんが主演の映画、わたしの幸せな結婚…は、

この六華苑がロケ地でした。

 

映画での斎森家廊下

 

 

 

 

 

 

エントランスから一直線に続く廊下ですが、

畳廊下は来客用で、板敷の廊下はバックヤードとして使われていました。

 

 

次の間二の間の廊下から見た内庭

 

 

 

この日、次の間二の間、そして、次の間一の間は

イベント(お茶会)が有り、沢山のお客様がいらっしゃったので、

お写真の撮影は控えました。

 

 

 

 

 

次の間一の間の廊下から見た内庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番蔵

 

 

 

目黒蓮さんが主演の映画、わたしの幸せな結婚…での

斎森家・蔵です。

 

 

 

 

 

 

 

この後、館内から洋館に行ったのですが、

長くなるので、洋館は明日の記事で…

 

 

建物から外に出て、番蔵棟に行きます。

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

 

 

 

 

 

二番蔵

 

 

 

 

 

 

 

膳碗、什器類を収納していました。

 

 

 

 

 

番蔵棟

 

 

木造2階建て、内部は4部屋

衣類や諸道道具など日常使用するものを収納していました。

 

 

今は展示室になっていますね。

 

 

 

 

 

内庭

 

 

 

 

 

木々の間から和館が見えます。

 

 

 

 

 

離れ屋

 

 

 

 

仏壇を納めていました。

 

 

 

 

 

 

 

今はお茶室として使用されています。

 

 

 

目黒蓮さんが主演の映画、わたしの幸せな結婚…でのロケでは、

美世の回想のシーンで使用されたようです。

 

 

 

 

旧高須御殿

 

奥庭の離れ座敷として、岐阜県海津町にあった高須藩の御殿の一部を

移築されてきた建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

稲荷社

 

 

 

 

 

この辺りで引き返します。

 

 

 

 

 

再び、旧高須御殿と番蔵棟

 

 

 

 

 

内庭

 

 

 

 

 

和館

 

 

 

 

 

再び、二番蔵

 

 

 

 

 

洋館の入り口も、和館から…になります。

 

 

 

長くなるので、続きは次回に…音譜