札幌旅で予約していたお店は、

鮨一幸

 

 

 

 

 

中に入ります。

 

 

 

 

 

テーブルセッティング

 

 

 

お料理がスタート音譜


鯛と鯛の白子

 

 

 

 


鮑、鮑の肝
 

 

 

 

メジマグロ(よこわ)皮を炙って…

海苔醤油

 

 

 

 

 

烏賊の印籠詰め、上に雲丹
 

 

 

 

 

ばちこ
 

 

 

 

 

カウンター席から…カメラ

 

 

 

 

 

握りのネタ

 

 

 

 

握りがスタート音譜

 

春子鯛
 

 

 

 

 

すみいか
 

 

 

 

 

さわら
 

 

 

 

 

下田 漬け

 

 

 

 

 

大とろ
 

 

 

 

 

雲丹
 

 

 

 

 

ノドグロ
 



 

 

 

コハダ
 

 

 

 

 

ペリエを注文音譜

 

 

 

 

鮨一幸の春のスペシャリテ

子持ちシャコ

 

 

 

 

 

2年連続、このシャコの時期に行けました~爆  笑

 

 

まるで、濃厚な卵掛けご飯のようで、とても美味しいんです。

 

 

 

鬼アジ
 

 

 

 

 

穴子

 

 

 

 

 

玉子

 

 

 

 

 

フルーツ鬼灯

 

 

 

 

 

追加、鉄火巻き

 

 

ごちそうさまでした~音譜

 

行った日の数日後に、アナザースカイの収録が有るという事で、

いつ放送されるかわからないから、毎週予約していたのですが、

6月23日金曜日に放送されました。


 

「美味しいと旨いは違って、

美味しいは過去の経験と知識から導くもので、

旨いはいきなり脳にくる。

そして、旨いものばかり出しても、格好悪い

美味しいと旨いをどう組み合わせるかが、センスになる。」

 

 

いつも、大将がお店で話している数々の言葉だったのですが、

TVで聞くと、更に重みが感じられました。

 

 

そして、この鮨一幸さん

今夏で札幌のお店を閉められ、家族で東京に移転

銀座でお店をオープンします。

 

一幸さんのお父さまの、東京の中心、

銀座で鮨を握りたいと言う、長年の夢を実現されます。

 

 

札幌に行くのも、後1回となりましたが、

北海道の食材を送ってもらうようで、

東京でも、北の食材を楽しめそうです。