予約していたお店は、滋賀県余呉に有る、

徳山鮓

 

 

 

 

 

余呉駅まで、車で送迎して下さいます。

 

 

 

 

 

車を降りて、玄関に向かいます。

 

 

 

 

 

玄関前のお庭

 

 

 

 

 

中に入ります。

 

 

 

 

 

この日案内されたお部屋は、入り口正面のお部屋

 

 

確か、入口前にはお部屋が無く、カウンターで、

左右のお部屋だったので、

リフォームしたのか、聞いたら、お部屋にしたそうです。

 

 

お部屋からの眺望

 

 

 

 

 

テーブルセッティング

 

 

予めお水を用意して下さいます。

 

 

 

電車で来たので、ビールを注文しました。

 

 

 

 

山菜のお料理
こしあぶら、雪ノ下、ウドの胡麻和え
 

 

 

 

 

うなぎの飯蒸し

 

 

 

 


アマゴの燻製、お米を発酵した酢味噌ソース

 

 

 

 

左が猪のハム、右が熊と鹿のテリーヌ
こしあぶら、こごみの天ぷら



余呉湖の形のお皿


 

主人はハイボール、私は辛口ジンジャーエールを注文

 






琵琶マスのお造り、ラディッシュのけん

 

 

 

 

 

山菜の餡掛け(出汁掛け)

 

 

わらび、こごみ

 

 

一番下に鮒鮓のまわりの飯の発酵ソース、

花山椒、新玉ねぎ、こしあぶら、猪のハム、筍のすり流し、スナップエンドウ

 

 

 

 

 

熊肉の花山椒鍋

 

 

 

 

 

熊肉
 

 

 

 

 

スッポンの形のお鍋

 

 

 

 

 

山椒

 

 

 

 

 

ネギとセリ、ニリン草

 

 

 

 

 

最初の一杯目は作って下さいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2杯目以降は自分で作ります。

 

 

 

 

 

 

 

鮒鮓

ボリジ(花)、ブドウのジュレ、中に鮒の卵と身 

下に、吉田牧場のナチュラルチーズ

 

 

ボリジの花葉は、普通、花びらが5枚だけど、6枚の花びらで、

とても珍しいそうです。

1か月に1回見るか見ないかの確率

 

 

ちなみに、主人のは5枚でした。

 

 

 

 

 

〆のご飯セット

 

 

 

 


琵琶鱒の卵丼、熊肉

 

 

 

 

熊肉鍋のお出汁
片栗のお花、芹、全粒粉の麺

 

 

 

 

お漬物

梅、ワラビ、氷魚、花山椒

 

 

 

 

鮒鮨のまわりの飯の発酵アイスクリーム
酢橘のジャム掛け、下にクランブル
お米の焼き菓子、天女の舞

 

 

ごちそうさまでした~音譜

 

発酵料理はクセが有るので、食べにくいのですが、

徳山鮓のお料理は食べやすいように、色々と工夫をしているので、

とても美味しい。

 

発酵食品は身体にとても良いので、定期的に訪問したいお店です。
 

 

食後、テラスに出てみました。

 

 

 

 

 

夏、鰻や鮎を焼いていた場所です。

 

 

 

 

 

反対側には、ソファー

 

 

 

 

 

お天気で気候も良いので、気持ちいい音譜

 

 

 

 

テラスからの眺望

 

新緑が綺麗

 

 

 

 

 

目の前に余呉湖

 





余呉湖は鏡湖と言われているのですが、

この日は波が有るのか、鏡になっていないですね。汗

 

 

 

 

 

テラスからお部屋を…カメラ

 

 

左右のお部屋の方々はまだ食事中のようです。
 

 

早く食べ終わり、送迎まで30分ぐらい有るので、

送迎を断り、歩いて、駅まで向かいました。走る人

 

 

徳山鮓の全貌

 

 

こちらは宿泊棟です。

 

 

 

こちらは、発酵や燻製するところなのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

お花

 

 

 

余呉駅~余呉湖の風景は昨日の記事に載せています。音譜