盛岡駅に到着

 

 

 

 

目的地は盛岡駅ではなく、

その近くに有る、そば処 東家 本店だったのですが…

 

 

 

 

 

昼の部の受付は予定数を終了との事で…汗

 

 

 

 

 

駅前店に向かいました。

 

 

 

 

 

そば処 東家 駅前店

 

 

 

 

私達が整理券を取って…

その後に並んでいた2組で、受付終了

 

 

 

 

ギリギリ間に合いました。

 

 

 

 

 

これは、本店の絵ですね。

 

 

 

 

 

13時15分に整理券を取って、お席に案内されたのが、14時05分

50分待ちました。

 

 

 

 

 

GW中はわんこそば…だけだそうです。

 

 

わんこそば上が3350円

わんこそば特が3900円

 

その違い…ですが、

上は食べる度にお椀を片付けるので、食べた枚数がわからないのですが、

特はお椀を積み上げ、枚数を数えてくれて、證明書を貰えるので、

記念になるから、特にしました。

 

 

 

 

 

お椀

 

 

食べられなくなったら、蓋をするそうです。

 

 

 

薬味

 

 

 

 

 

お蕎麦だけかな~と思っていたら、次々と小鉢が運ばれて来て…

 

 

 

 

味変で…

 

そぼろ

 

 

 

 

 

大根おろしとなめこ

 

 

 

 

 

とろろ

 

 

 

 

 

お口直しのお漬物

 

 

 

 

 

マグロは4人分

 

 

 

 

 

お隣さんが食べているのを参考に待ちます。

 

 

 

 

食べ始めたら、写真を撮る暇も無かったのですが、

お店の人が写真や動画を撮って下さいました。

 

 

 

 

 

食べ終わったら、こんな感じ

 

 

お蕎麦が残っているのは、食べ残しではなく、

入れている途中に飛んだ、お蕎麦です。

 

 

食べた数ですが、

主人は70杯、私は50杯、長男は73杯、次男は78杯

 

 

お腹がいっぱいになりました。爆  笑

 

14時半頃で、お腹が空いていたのに…、

しかも、1杯の量が少なかったので、

長男次男は余裕で100ぐらい行けるかも…と思っていたけど、

そんなに食べられませんね。

 

 

デザート

 

 

 

 

わんこそばを食べた後、向かったのは、

盛岡城跡公園

 

 

 

 

 

車をとめて、城跡に向かいます。

 

 

 

 

 

城壁

 

 

 

 

 

南部家四十二代南部利祥の銅像跡

 

 

 

 

日露戦争で戦死された、南部藩第四十二代当主

南部利祥の騎馬像が有ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本丸跡

 

 

 

 

 

城跡からの眺望

 

 

 

 

 

 

 

 

発掘調査

 

 

 

 

 

橋を渡って、向こう側に行ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二ノ丸の建物

 

 

 

 

 

藤棚

 

 

 

 

 

石川啄木歌碑

 

 

 

 

 

不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心

 

 

次の目的地に向かいます。車