長野駒ケ根から、岐阜の恵那峡に到着音譜

 

 

恵那峡の里

 

 

桜の時期は終わっていたけど、芝桜が満開、

咲き始めた、ハナモモも綺麗ですね。

 

 

 

恵那峡さざなみ公園の駐車場から恵那峡ワンダーランドが見えました。

 

 

 

 

私達が行ったのは、恵那峡ワンダーランドではなく、

恵那峡さざなみ公園

 

 

 

 

 

恵那峡さざなみ公園のMAP

 

 

 

 


桃介広場の方に行きます。

 

 

 

 

 

ツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジをズームで…

 

 

 

 

 

木曽川とツツジ

 

 

 


 

福沢桃介像と川上貞奴のレリーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治元年生まれ。福沢諭吉の養子(娘婿)

大正8年に矢作水力株式会社を創設し、同年4月の下村発電所着工以来、

8年7か月の間に下村、飯田洞、押山、真弓、上村、島の6個の発電所を建設、

日本の電力事業に大きく貢献し、電力王と呼ばれました。

 

 

川上貞奴は、夫(音二郎)と死別した後、旧知の間柄だった福澤桃介と再会、

夫婦同然の生活を始めます。

以後建設現場へ川上貞奴はたびたび桃介を訪れ、大井ダム建設に協力しました。

 

 

 

ハナモモと福沢桃介

 

 

電力王と呼ばれた、福沢桃介が発電所の水車を購入する為、

ドイツに行った際、ハナモモを持ち帰りました。

 

 

中日新聞に恵那峡さざなみ公園では、

ハナモモが見頃って書かれていたけど、まだ全然って感じでした。

 

 

ツツジと木曽川

 

 

 

 

 

現在地

 

 

 

 

 

恵那峡の四季

 

 

 

 

 

恵那峡展望台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この弁天島に、弁財天が祀られています。

 

 

桜の木に隠れて見えませんね。

 

 

後の記事でも書きますが、クルーズ後、弁天島に行くことをすっかり忘れていて、

帰阪したんですよね。あせる

 

なので、弁天さまの画像を恵那市公式観光サイトさんから、お借りしました。

 

 

 

 

 

展望台に有る、ハートのベンチ

 

 

 

 

 

展望台から

 

 

 

 

 

戻ります。

 

 

 

 

お店が色々有って…

小腹が空いてきたので、軽く食べます。

 

 

 

 

 

こちらのお店で…

 

 

 

 

 

くるみ五平餅団子

 

 

 

 

 

そして、こちらのお店で…

 

 

 

 

 

恵那峡ソーセージ

 

 

 

 

 

そして、大阪人なのに、こちらで…

 

 

 

 

 

出汁たこやき

 

 

 

 

 

ENAKYOのYの文字は、人が両手を上げて、文字にするそうです。

 

 

 

 

 

テラスからの眺望

 

 

恵那峡クルーズの乗り場です。

 

 

この後、弁天島に弁天様にお参りに行こうと思ったのですが、

この日はさくらまつりで人が多く、船が満席続きだそうで、

先に弁天島に行けば、1時間後の最終便にも乗れないかも…

と言う事で、先に、恵那峡クルーズをすることにしました。

 

 

 

恵那峡クルーズは次回に…音譜