川越熊野神社を出て、大正浪漫夢通りを歩き、昼食のお店に向かいます。走る人

 

 

 

 

 

吉田譲受堂

 

 

本屋さんだそうです。

 

 

 

シマノコーヒー大正館と、和菓子のいせや

 

 

この、いせやさんですが、この後、2023年6月末で閉店されたそうです。

 

 

 

コーヒーショップ UNI

 

 

 

2023年1月20日の夜、大正浪漫夢通りで、

イタリア料理のお店など2棟が全焼する火事がありました。

 

イタリア料理のお店は、明治30年(1897)年代に建てられた、

加藤家住宅と呼ばれる市指定の市の有形文化財でした。

 

 

 

 

 

浪漫石焼

 

 

天然純粋ハチミツ、美味しそうラブラブ

 

 

 

大成亭から4軒目が昼食を食べるお店です。

 

 

 

 

お昼ご飯のお店は、

うなぎ 小川菊

 

 

 

 

昨日の記事でも書きましたが、川越市駅で降りて、

お店に真っ先に向かい、お店前のタッチパネルで整理券を取りました。


 

 

 

 

 

 

整理券のQRコードで待ち組数と大体の待ち時間が表示されるし、

電話も登録できるので、数組前になると、お電話も頂けました。

 

ちなみに、この日は、10時15分に整理券を取って、

お店に入れたのが、12時15分で、2階のお部屋に案内されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物は、生ビール

骨せんべいが付いていました。

 

 

私はあまり飲めないので、半分ぐらい主人に飲んでもらいました。

 

 

 

数量限定のきも焼き

 

 

 

 

 

白焼き

 

 

 

 

 

うな重の上重

 

 

 

 

 

徳重にしなくても十分大きいですね。

 

 

 

 

 

肝吸い

 

 

 

 

そして…

小川菊ならではの大串地焼き

 

 

背開き捌きして蒸してから焼く、関東流のうな重の鰻の焼き方と違い、

こちらは関西流で、蒸さないで焼いているので、

身がフワフワしていなく、皮がパリパリです。

 

 

大阪在住だと、川越に来ることも暫く無いだろうから、

肝焼き、白焼き、うな重、大串地焼きを注文音譜

小川菊のうなぎを堪能しました。

 

お腹いっぱいで、動くのもしんどいけど、川越の街を散策します。走る人

 

 

蓮馨寺

 

 

 

 

浄土宗の寺院で、山号は孤峰山、院号は宝池院

ご本尊は阿弥陀如来です。

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

明治26年の川越の大火で、山門諸堂を失いましたが、

↑この手水舎と、↓この鐘つき堂は残りました。

 

 

鐘つき堂

 

 

 

 

 

この蓮馨寺は、川越七福神の一つです。

 

 

川越七福神は、

第一番・妙善寺・毘沙門天

第二番・天然寺・寿老人

第三番・喜多院・大黒天

第四番・成田山・川越別院恵比須天

第五番・蓮馨寺・福禄寿神

第六番・見立寺・布袋尊

第七番・妙昌寺・弁財天

 

 

御本殿に参拝します。

 

 

 

 

 

雨水を溜める桶

 

 

 

 

 

おびんずる様

 

 

 

 

 

お釈迦様の弟子で、寺の中にとどまらず、インド各地を巡り、

人々を救うよう命ぜられたと云われていて、

参拝者が体を触ると病気が治り、頭を触ると頭が良くなると云われています。

 

 

 

将監地蔵尊

 

 

 

 

 

お地蔵様を拝む人には十福といって、十のご利益があるそうです。

 

女人泰産、身根具足、除衆病疾、寿命長遠、聡明智慧、財宝盈溢、

衆人愛敬、穀米成熟、神明加護、証大菩提(延命地蔵経)

 


まだ、飛行機の出発まで時間が有るので、川越の街を散策します。走る人