飛行機の時間まで、まだ余裕が有るので、川越の街を散策します。

 

 

仲町観光案内所と、うなぎ林屋

 

 

 

 

 

テイク松定

 

 

文房具屋さんだそうです。

 

 

 

重厚な建物は川越商工会議所

 

 

 

 

 

山崎美術館

 

 

橋本雅邦画伯の作品を中心とする近代日本画や、町方民具を展示しています。

 

 

 

小江戸まめ屋

 

 

 

 

 

右に曲がります。

 

 

 

 

 

松崎屋住宅

 

 

 

 

 

川越葡萄しゃぼん

 

 

 

 

 

旧山吉デパート

 

 

 

 

 

古い町並みが続きます。

 

 

 

 

 

うなぎ傳米

 

 

 

 

 

もう少し先まで行きます。走る人

 

 

 

 

 

旧八十五銀行本店本館

 

 

現在は埼玉りそな銀行 川越支店です。

 

 

 

かつおぶし中市本店の前に沢山の人が居ます。

 

 

 

 

 

創作漬物 河村屋、手作り箸工房 きっちん遊膳

 

 

 

 

 

陶舗やまわ、宮岡刃物店(まちかん)

 

 

歴史有る建物ですね。

 

 

 

もう少し先に有る、時の鐘を見に行きます。

 

 

 

 

 

川越酒店を曲がると、時の鐘が見えました。

 

 

 

 

 

川越の時の鐘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代の岩槻城主が城下町に時を知らせるために設置した、

高さ16.2m、木造三層構造の鐘楼です。

 

1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)

自動鐘打機により鐘つきを行っています。

 

 

鐘楼を反対側から…カメラ

 

 

 

 

 

階段が有りますが、上れません。

 

 

 

 

 

鐘楼の奥に、薬師神社

 

 

 

 

薬師如来が祀られており、病気平癒、特に眼病を治してくれると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小腹が空いたので、時の鐘の近くの、このお店で、おさつチップを購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさつチップ付きソフトクリーム(さつまいも)も購入しました。

 

 

 

 

 

お散歩カレーを売っているお店も有るんですね。


 

 

 

 

時の鐘の前を通り、川越駅から羽田空港に向かいます。

 

 

 

 

 

羽田空港、サクララウンジから…
 

 

 

 

 

この時はまだ、3種のおせんべいやジョージスチュワートの紅茶が有ったんですね。

 

 

今は、柿の種(ピーナツ無し)と、苺のポップコーン、紅茶は伊藤園です。

 

 

 

羽田は大型機が沢山有るので、見ていて楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際線

 

 

 

 

 

搭乗します。

 

 

 

 

 

羽田空港を出発、帰阪します。

 

 

 

 

 

大型機だと、個人用画面が有るので、機窓の景色を楽しめなくなっても、

エンターテイメントを楽しめます。

 

 

最近はANA派の風間君ですが、この時はJALを楽しんでいたんですね。

 

伊丹発着だと羽田行きか沖縄行きにしか、個人用画面が無いのが寂しい。

 

 

 

飲み物はスープ

 

 

 

 

 

生駒を過ぎると、左側では遠くに関空が見えます。

 

 

 

 

八尾空港

 

 

 

 

 

あべのハルカス

 

 

 

 

 

上本町~なんば~本町

 

 

 

 

 

大阪城

 

 

 

 

 

梅田~大阪駅

 

 

 

 

 

伊丹に到着

 

 

大阪に帰って来ました。


 

初めての川越、楽しかった~音譜

若い人達が沢山居たのに、ビックリしました。