前回の続きです。

 

 

島原城の天守閣に上がりました。

 


 

 

 

 

まずは、東の眺望から楽しみます。音譜

 

 

 

 

こちらは熊本方面ですね。

 

 

 

 

 

有明海

 

 

工事中の為、足場に囲まれています。

 

 

 

向こうに見えるのは、熊本阿蘇の山々

 

 

 

 

 

島原駅

 

 

 

 

島原駅を出発した電車を動画で…音譜

 

 

 

 

 

熊本方面

 

 

 

 

 

そして、北側の眺め

 

 

 

 

諫早方面です。

 

 

 

 

 

北側は、東側より足場が広く、見えにくいです。

 

 

こちら側は、島原高校や島原商業校など、学校が多いです。

 

 

 

こちらは、北東

 

 

有明海、海の向こうは熊本です。

 

 

 

そして、今度は、西側

 

 

普賢岳方面です。

 

 

 

普賢岳の噴火での火砕流や土石流の被害

 

 

 

 

 

雲仙普賢岳、眉山、平成新山

 

 

 

 

 

焼山

 

 

 

 

 

島原商業高校

 

 

 

 

 

そして、南側の眺め

 

 

 

 

島原港方面です。

 

 

 

 

 

海の向こうに上天草が見えます。

 

 

 

 

 

秩父が浦方面

 

 

 

 

 

南西を見ると、雲仙普賢岳、眉山

 

 

 

 

 

 

島原半島ジオパークの案内

 

 

 

 

 

天守閣内

 

 

 

 

夜、島原城に巨大影絵が現れるそうです。
 

 

近くに泊まっていないので、見に行けませんでしたが、

近くに泊まられる方、是非、見に行って下さいね。音譜

 

 

 

島原城を出て…

 

 

 

 

工事中ですが、素敵な眺望です。

 

 

 

 

沢山の蓮の花が咲いていました。

 

 

 

 

とても綺麗音譜

 

 

 

 

工事が終わったら、真っ白のお城が見れるんだろうな。

 

 

 

 

蓮の花

 

 

 

 

こちら側も一面蓮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

島原駅

 

 

 

 

1990年に始まった雲仙普賢岳の噴火で山頂部に巨大な溶岩ドームができ、

平成新山と命名されました。

 

 

 

手前の眉山が火砕流や土石流が流れて来るのを塞いだそうですが、

こちら側に流れたのか、建物が有りませんね。

 

 

 

 

 

突然の噴火の恐怖を思うと痛み入ります。

 

 

 

 

 

もっと、早く、噴火するのがわかるようになるといいのですが…

 

 

 

次の目的地に向かいます。車