宿泊していた、コートヤードバイマリオット名古屋をチェックアウトし、

長男を寮まで迎えに行き、出発車
 

 

ナガシマスパーランドが見えて来ました。音符

 

 

 

 

 

駐車場に到着

 

 

 

 

 

ナガシマスパーランド…

 

 

 

 

 

…ではなく、目的地は三井アウトレットパーク

 

 

 

 

 

こちらで、各々、服などを購入

 

 

 

 

 

駐車場に戻ります。


 

 

 

 

若かりし頃は大好きだったジェットコースター

 

 

今はもう乗れないかな。汗

 

 

長島を出て、桑名に向います。車

 

 

桑名と言えば、蛤

 

昨年は蛤一拓で食べたのですが、今年予約したのは、

丁子屋

 

 

 

 

予約時間より少し早く着いたので、

まだ、準備中の札がかかっていたのですが、

お店の前に駐車すると、すぐに、出てきて下さいました。

 

 

 

 

 

準備中の札を取って、どうぞ、中に入って下さい…って。

 

 

 

 

 

松ぼっくり

 

 

丁子屋では、焼き蛤では江戸時代と同じように松ぼっくりを使用

 

松ぼっくりで焼いた蛤は、その大量の煙によって燻された状態となり、

柔らかくふっくらと仕上がり、松の香りも相まって、

蛤本来の甘味も増すそうです。

 

 

メニュー

 


 

 

 

裏面に、メニューの詳しい説明が書かれていました。

 

 

 

 

東海道随一の名物、桑名のはまぐりと、

松ぼっくりを使用した焼き方にこだわっている理由などが書かれています。

 

 

 

 

飲み物ですが、私と主人は運転するので、ノンアルコールビール

長男は…何だったかなあせる

 

 


 

 

お料理がスタート音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛤わさび漬けと季節の八寸

 

 

 

 

貝の中には山葵漬けが入って居たのですが、

貝を開けて撮った写真がちょっとピンボケです。あせる

 

 

 

 

蛤とお刺身盛合せ

(ひらめ、かつおの藁焼き、こうイカ)

 

 

 

 

 

桑名名物焼きはまぐり

 

 

 

 

 

松ぼっくりと炭

 

 

 

上記で書いたように、

丁子屋では、江戸時代と同じように松ぼっくりを使用

 

ふっくらと柔らかく蒸しあがっています。

 

 

 

 

 

はまぐり酒蒸し

 

 

 

 

 

長男はジンジャーエール

 

 

 

 

 

はまぐり東寺ゆば

 

 

 

 

蛤磯部揚げと天婦羅盛合せ

(ハタの紫蘇揚げ、スナップえんどう)

 

 

 

 

 

蛤の朴葉みそ焼き

 

 

 

 

美味しそうに焼けました。

 

 

 

 

 

はまぐり雑炊

 

 

 

 

大きな蛤が入っています。

 

 

 

 

 

香の物

 

 

 

 

 

自家製葛まんじゅう

 

 

 

ごちそうさまでした~音譜

 

昨年行った、蛤一拓は新しいお店で、この丁子屋は老舗で…

どちらの蛤料理も美味しかったです。