前回の続きです。

 

雲仙地獄に行きます。

 

MAP

 

 

 

温泉神社に行った後、その上の方にある八万清七地獄に到着音譜

 

 

八万地獄と展望台の案内板の方向に進んだのですが、

噴気がおさまっていますね。

 

 

 

八万地獄は、人が持つ八万四千という多種多様な煩悩によってなされた、

悪行の果てに落ちる地獄です。
 

 

2021年8月、豪雨で、八万地獄に土砂が流れ込んだそうです。

 

 

 

被害に遭う前は、こんな感じ

 

(画像はニッポン旅マガジンさんよりお借りしました)

 

高台に八万地獄展望台があり、雲仙地獄を一望に出来るのですが、

土砂崩れ防止の袋が積み上げていて、綺麗な眺めでは有りませんでした。

 

 

 

57号線に出て、清七地獄に行きました。

 

 

 

 

 

噴気や温泉の集まっているところを地獄と呼んでいるそうです。

 

 

 

 

 

湯けむり橋を渡ろうとしていた時、噴気が上がりました。

 

 

 

 

振り向くと、こんな感じ

 


 

 

 

ここは、清七地獄

 

 

 

豊臣秀吉、徳川家康らの統一権力の時代に、

キリスト教を禁じる政策がとられ、キリシタン禁制と呼ばれました。

江戸幕府は、キリストの絵を人々に踏ませる踏み絵をさせて、

信者を見つけ出し、この雲仙で処刑しました。

キリシタンで長崎に住む清七という男が捕えられ、処刑されましたが、

そのころにこの地獄が噴出したといわれ、 この名がつけられました。

 

 

 

 

 

 

 

噴気を動画で…音譜

 

 

硫黄の臭いがします。

 

 

 

湯けむり橋を渡ったところでも、噴気

 

 

 

 

動画で…音譜
 
 
 
 
 
振り返って…カメラ
 
 
 
 
 
先に進みます。走る人
 
 
見えている建物は、雲仙九州ホテル
 
 
 
雀地獄
 
 
 
このあたり一帯では、地下から噴き出したガスが水中ではじけて、
ピチピチと小さな音をたてています。
丁度スズメがたくさん集まって鳴き騒いでいるような感じがするので、
このような名前になりました
 
 
 
 
写真だと音がわからないので、動画で…音譜
 
 

 

 

セミの声の方が大きいですね。あせる

 

 

 

先に進みます。走る人

 

 

 

 

 

現在地

 

 

 

 

 

雲仙地獄の説明板

 

 

 

 

 

お糸地獄

 

 

島原城下で、たいへん裕福な生活をしていたのに密通をしたあげく、 

夫を殺してしまったお糸という女がいました。
1870年に、お糸が処刑されたころにこの地獄が噴出したので、

家庭を乱すと地獄に落ちるぞという戒めを込めて、

この名前がつけられたと云われます。

 
 
 
 
この、お糸地獄の横に、売店が有り、
温泉レモネードや温泉たまごを買う事ができます。
 
 
 
 
購入し、早速頂きました。音譜
 
 
熱々の温泉たまごがとても美味しかった。ラブラブ
 
 
 
休憩所なのかなはてなマーク
 
 
入れないようになっていました。
 
 
 
進みます。走る人
 
 
 
 
 
山の麓に、キリシタン殉教記念碑
 
 
キリシタンが厳しい弾圧を受けていたころ、幕府は改宗を迫る手段として、 
温泉の熱湯をかけるというひどい仕打ちを行っていました。
寛永4年(1627年)からの7年間にこの地で殉教していった者は、
33名といわれています。
この地獄を見下ろす丘の上に建っている十字架は、
今なお殉教の信徒をたたえています。

 

 
 
振り返って…カメラ
 
 
雲仙九州ホテルと売店
 
 

真知子岩
 
 
戦後間もない昭和27年、
菊田一夫原作の連続ラジオドラマ『君の名は』が大ヒット。
映画化がされることになり、
昭和29年公開の映画、君の名はのロケが雲仙で行われました。
(岸恵子・佐田啓二主演)
真知子岩は、ヒロイン真知子を演じる岸恵子さんが手を付いた岩です。
 
石碑には、番組の冒頭で使われた言葉が刻まれています。
忘却とは忘れ去ることなり 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ
 
 
先に進みます。走る人
 
 
 
 
 
展望休憩所
 
 
 
 
 
そこからの眺め
 
 
 


大叫喚地獄
 
 
 
 
 
現在、最も活発な噴気活動をしています。 
雲仙地獄の一番高い位置に有り、噴気は30~40mにも上がります。 
ゴウゴウという噴気音が、地獄に落ちていく亡者の絶叫のように聞こえ、
この名前が付きました。
噴気は120度もの高温の水蒸気で、硫化水素ガスを含み、
強い硫黄の臭いを漂わせています。
 
 
 
 
噴気を動画で…音譜
 

 
 
 
 
邪見地獄
 
 
邪見というのは、人を妬む、醜い心の事です。
この温泉のお湯を飲むと、夫婦や友達の間で生じた、
嫉妬心による不和を解消すると言われています。
ところが実際には強酸性の温泉で、とても飲めるような物ではありません。
きっと、邪見を捨てる場所という事なのでしょう。
 
 
石が硫黄で黄色くなっています。
 
 
 
 
 

 大叫喚地獄邪見地獄を振り返って…カメラ
 
 
 
 
 
 
葬頭川の婆石
 
 
生前に悪い行いをした者に、
どのような苦しみを与えるか判断する閻魔大王が座る場所が
この、葬頭川の婆石です。
 
 
 
浄瑠璃の鏡石
 
 
鏡石は、亡者の善悪を見分けるのに使う道具です。
閻魔大王も判断できない難題も、この浄瑠璃の鏡石に映せば一目瞭然、
ただちに善悪が判定されるといわれています。
 
 
 
 
 
 
手をつけないで下さい…との注意看板有りビックリマーク
 
 
とても熱い温泉だそうです。
 
 
 
泥火山
 
 
地下の温泉に泥土が混ざり込み、泥の量の方が温泉水より多くなると、 
地下から噴き出してくるガスは、泥土を吹き上げるようになります。
その泥土が噴気口の周囲にたまって、
円錐形の火山の模型のようになったものが 泥火山です。
温泉熱などの影響で灰白色の粘土ができた所で見られる現象です。
 
 
 
 
真ん中の泥のお山が、ボコって…爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泥火山を動画で…音譜
 
 
 
 
 
戻ります。
 
 
 

 

 

雲仙地獄が、こんなにも見所が多いとは思ってもいませんでした。音譜

 

お天気に恵まれたのもラッキーでした。クローバー

8月上旬のお昼間なので、とても暑かったんですけどね。

 

 

雲仙の案内板

 

 

 

 

 

炭酸煎餅のお店で、炭酸煎餅付きアイスを購入音譜

 

 

炭酸煎餅と言えば、関西だと、兵庫の有馬温泉が有名なのですが、

雲仙も名物なのですね。

 

 

次の目的地に向かいます。車