長崎空港から、最初の目的地に向かいます。車

 

長崎には何度か行った事が有るので、

今回は、グラバー園や大浦天主堂、平和公園などの観光はせず、

平戸に向かいます。

 

 

この日は雲も有りますが、綺麗な空です。音譜

 

 

 

 

 

海の色が綺麗です。

 

 

 

 

 

海岸沿いから、山に入りました。

 

 

 

 

 

佐世保海上自衛隊

 

 

 

 

 

軍艦です。

 

 

 

 

 

SASEBO軍港クルーズも出ているようなので、いつか乗りたいな。

 

 

 

 

 

川を渡ります。

 

 

 

 

 

道の駅 昆虫の里たびら

 

 

 

 

 

巨大カブト虫のモニュメント

 

 

農水産物や特産品の販売だけでなく、

特殊カメラで撮影した昆虫のパネルの展示や、昆虫の販売もしているそうです。

 

今回は立ち寄らず、素通りです。


 

そこから、10分ほど走って…車

目的地に到着音譜

 

平戸瀬戸市場

 

 

 

 

着いた時、11時少し前だったので、

お昼ご飯はまだ早いかな~と思い、先に売店を見ます。

 

 

 

 

サザエが6個入りが850円ぐらいで、

11個入りが1200円ぐらいですね。

 

 

 

 

 

岩ガキが沢山入って、一袋850円ビックリマーク

 

 

安っ音譜

 

 

 

もうすぐお盆だからか、ホオヅキも販売していました。

 

 

500円って、安っ音譜

 

このまま大阪に帰るなら、帰って帰るけど、

今さっき、長崎に着いたばかりなので、どれも買えません。汗

 

 

11時を過ぎたので、そろそろ昼食を食べます。

市場のレストランも美味しそうだったけど、こちらにしました。

 

西端夢浪漫

 

 

市場の隣の建物です。

 

 

では、中に入ります。

 

 

 

 

鮮度抜群のヤリイカを食べようラブラブ

 

 

 

お席に案内してもらって、タブレットで注文します。

 

イカですが、どの大きさにしようかな~

 

 

 

 

一番大きなサイズ、330gにしました。

 

 

 

 

 

ご飯が要らないから、刺身盛り合わせにしようかな~と思ったのですが、

お酒も飲めないのに、イカのお造りとお刺身だけ食べるのもな~と…

 

 

 

海鮮丼にしました。

 

海鮮浪漫丼セットも有るけど、

 

 

 

 

お味噌汁や小鉢は要らないので、私も主人も単品にしました。

 

 

 

 

 

イカの活け造り

 

 

元気に動いています。あせる

 

 

 

ゲソは天ぷらにして貰いました。

 

 

 

 

 

単品の海鮮丼

 

 

具が多い~🎶

 


むかし、むか~し、中高生の頃、家でこんな飲み方をした事が有るけど、

実際にお店で売っているの、初めて見ました。

 

 

ごちそうさまでした~音譜

新鮮なお魚、とても美味しかったです。

 

食べ終わった頃、12時を過ぎていたからか、

お店を出たら、結構な行列が出来ていました。

 

早めに食べて良かった~爆  笑

 

 

市場から見た、平戸大橋

 

 

 

 

 

平戸城

 

 

 

次の目的地に向かいます。車