蔵王を出て、将棋の駒で有名な天童に向かいます。

 

 

My Canvas横を通過車

 

 

 

スキーシーズンは、蔵王猿倉スキー場ですが、

それ以外は、ニジマス掴み取りや釣りを楽しめ、

生ラムジンギスカン・虹鱒の塩焼きのお食事が出来ます。

 

 

 

 

 

のどかな田園地帯の横を通り…

 

 

 

 

 

天童公園の舞鶴山山頂に到着音譜

 

 

 

 

 

二千局盤来2018

 

 

 

 

トンボがとまっています。爆  笑

 

 

 

 

 

将棋の同時対局数世界記録の達成を記念したモニュメント

 

 

将棋の同時対局数で世界記録を目指すイベントで、

4000人が一堂に対局を行う二千局対局を行い、

これまでの世界記録の1574局を大きく更新、2362局を達成しました。

 

 

王将の横の面には天童

 

 

 

 

別の面には、左馬が書かれていました。

 

 

モニュメントには、2362局のギネス記録を打ち立てた参加者や

スタッフなど、5250人の名前が刻まれています。

 

 

将棋供養塔と人間将棋の将棋盤

 

 

 

 

 

人間将棋の将棋盤

 

 

 

 

 

 

 

 

天童桜まつり 人間将棋

 

 

 

 

 

将棋塔と人間将棋

 

 

 

 

毎年4月の桜の季節に開催される、人間将棋

(この画像はHPよりお借りしました)

 

 

 

 

将棋供養塔に行きます。

 

 

 

 

 

この石段は人間将棋の時、観客席になります。

 

 

 

 

 

将棋供養塔

 

 

王将の文字は大山康晴十五世名人揮毫

 

 

 

将棋供養塔から見た、人間将棋の将棋盤

 

 

 

 

将棋盤をズームで…カメラ

 

 

 

 

広角で…カメラ

 

 

駐車場に向かいます。車

 

 

 

天童駅

 

 

 

 

湯のまち天童あなたの旅に大手

 

 

 

 

ポストの上にも将棋

 

 

 

 

 

JR天童駅

 

 

将棋資料館が有るんですね。

 

でも、立ち寄っている時間が有りません。あせる

 

 

山形⇒羽田の便が遅いので、

次男が天童駅から東北新幹線で東京に帰ります。

 

駅のホームまで見送りに行きました。

 

 

将棋の飾り

 

 

 

 

 

15時53分発 つばさ

 

 

 

 

 

つばさが入って来ました。

 

 

 

 

動画で…音譜

 

 

バイバイパー

 

 

私と主人長男は山形空港に向かいます。

 

 

 

 

 

空港に到着

 

 

夕陽が当たり、オレンジ色に輝いていますね。

 

 

出発カウンターのレンタカー受付窓口に立ち寄り、車を返却しました。

 


 

 

 

日本一芋煮会フェスティバル

 


 

 

 

 

売店近くに有った、ブルーインパルスのグッズ

 

 

 

 

 

伊丹行きはE70

 

 

通路側だったし、

出発する頃には真っ暗になっていて、機窓からの眺望は楽しめず…

 

 

伊丹空港に到着

 

長男の希望で、黒門まぐろのエン時伊丹空港店で夕食

 

 

 

 

 

私は上マグロ丼


 

 

 

 

主人は中トロ丼

 

 

 

 

 

長男は特選丼

 

 

 

この後、長男を新大阪駅まで送り、名古屋へと帰って行きました。パー

 

 

1泊2日の家族で行く山形旅

お天気に恵まれ、とっても楽しめました。音譜