今回、予約したのは、銀座に有る、

さわ田

 

 

8か月ぶりの訪問です。音譜

 

さわ田さんは、全ての人が平等に予約が取れるよう、常連枠を失くし、

OMAKASEからの予約になります。

 

 

さわ田さんの予約は直近なので、

引っ越し日が決まってから、申し込んだのですが、

 

お席が5席と少なく、一度に最大2名しか予約が出来ないので、

2名×2席を取りたく、主人と私で、別々に予約を頑張ったのですが、

主人(2席)しか取れませんでした。

 

 

この時期、密になるといけないので、5席中4名で行くのも…ですよね。あせる

 

それに、昨夜も、すが弥でお鮨を食べたし…

 

なので、子ども達には内緒。てへぺろ

 

 

引っ越し後の、次男のお部屋の掃除も終わり…

 

次男の引っ越し先へ移動、

段ボールを片付けて、あとは次男に任せて…

 

夕方、帰阪するわ~と言って、マンションを出て、私と主人とで行きました。

 

 

OMAKASEには、色々細かいことが書かれているので、

気難しい人のように思えるかも知れませんが、全然そんなことが無く、

吉本のお笑いが好きな、お茶目なところが有り、大好きな大将です。ラブラブ

 

 

さわ田さんは、写真が撮れないので、店内やお料理の写真は有りません。

 

でも、膝の上でメモを取るのは大丈夫なので、

今回もしっかりメモを取りました。

 

 

まず、私も主人も、生ビールをお願いしました。

 

 

この日のメニュー

 

まずは、ツマミから…

 

空豆
ヒラメ、エンガワ、肝
ミル貝
赤雲丹(唐津)
紫雲丹(萩)
アオリイカ(呼子)
煮アワビ、肝
マグロ(下田)158kg 2種類
炙り〆サバ
炙り鰆
煮蛸
シラウオ、桜の葉蒸し
トロ、雲丹巻き
半生くちこ
トロステーキ
春子鯛、ミョウガ、菜の花の海苔巻き
つま海苔巻き

 

いつもながら、結構な品数です。音譜

 

ここから、握りです。寿司

 


サヨリ
赤貝
アオヤギ
小柱
コハダ
ハマグリ
マグロ漬け
中トロ
大トロ
砂ずりの炙り
烏賊の印籠詰め
カツオ藁焼き
車海老
蝦夷馬糞雲丹
穴子2種類(塩、煮詰め)
玉子
ほおずき

 

 

ごちそうさまでした~音譜

 

お昼を抜いても、苦しくなる量ですが、今回も完食ラブラブ

 

 

吉本好きの大将は、炭での炙りの際、初めて来るお客様に、

「バーナーを買うお金が無くってね~」

…と仰って、笑わせて下さるのですが、

 

今回、大将の真正面に座った、若い女性が、

「そうなんですね」

って、真顔で答えていたので、面白かったです。

 

 

ちなみに、大将は、大阪出身ではなく、愛知出身です。

 

 

 

そして、奥様がデザインのナフキンですが、

今回頂いたのは、桜桜

 

 

 

 

ちなみに…

さわ田さんは、4月25日に緊急事態宣言が出されてから、

6月20日まで、ずっとお休みをされています。

 

 


では、帰阪します。

 

 

 

 

 

帰りも、混んでいるかな~と、グリーン車にしたのですが、

流石に、遅い時間だとガラガラですね。

 

 

 

 

 

高輪ゲートウェイ横を通過新幹線前

 

 

 

暗いので、車窓の景色を楽しめないし、

引っ越しで、疲れたからか、その後、爆睡ぐぅぐぅ

 
 

気付いた時には、もう大阪で…

 

鳥飼車両基地

東海道・山陽新幹線の車両基地・車両工場群の総称です。

 

 

 

また、数日後に、長男の引っ越しで東京に行きます。あせる

 

 

 

そして…

さわ田の大将が、大阪に行ったら、

いつも、大阪高島屋で大阪すしを買って帰ると伺って…

 

 

東京から帰って、暫くして…

大阪高島屋に行った際、食べたくなり、買って帰りました。音譜

 

 

 

 

 

1653年創業、小鯛雀鮨の鮨萬です。

 

 

 

 

 

 

江戸前も美味しいけど、大阪すしも美味しいですね。ラブラブ