お天気が良かったので、マウントクックの遊覧飛行を申し込みました。

 

 

 

 

 

プカキ湖で休憩中、チャーターガイドさんが、

遊覧飛行の会社に電話をしてくれると、

この日は、氷河着陸も出来るそうで、そのコースを選びました。音譜

 

 

 

 

$399か、$299の安いヘリコプターがよかったのですが、

4席空いていなく、$499のセスナになります。

 

 

米ドルではなく、NZドルなのですが、それでも、@約36000円ビックリマーク

結構高いですね。

 

でも、JALの初日の出フライトだと、1時間の飛行時間で、

窓際席から2席だと、92000円(2名分)

中央席でも、1席で3万円するのだから、

そんなに高くは無いか~

 

 

体重を量って、その後、ビデオを見ます。

 

 

音声は英語で、字幕は中国語です。

 

 

 

ビデオを見た後、サングラスを借りて、外に出ました。

 

 

 

 

 

真っ青な空

 

 

 

 

 

遊覧飛行で、素敵な景色が楽しめそうです。爆  笑

 

 

 

 

 

ヘリコプターが下りて来ました。

 

 

 

 

 

乗るのは、このセスナ機です。

 

 

 

 

 

出発~音譜

 

 

 

 

 

プカキ湖

 

 

上から見ると、氷河の水が湖に流れているのがわかりますね。

 

 

 

真夏じゃないので、雪解け水も少ないですね。

 

 

 

 

 

山が近い

 

 

 

 

 

氷河が見えて来ました。音譜

 

 

 

 

 

少し旋回すると、斜め前にマウントクックが見えました。爆  笑

 

 

 

 

 

マウントクックをアップで…カメラ

 

 

 

 

 

マウントクックなどの山々の間に、氷河湖が見えました。

 

 

 

 

 

結構大きな湖です。

 

 

 

 

雲一つない青空なのに、

テカポ湖やプカキ湖のような、コバルトブルーの湖じゃなく、

グレー色で濁っていますね。

 

 

2019年9月から、私達が行く直前の、2020年2月まで続いた、

オーストラリアの大規模森林火災の影響だそうです。

 

 

ニュージーランドは夏なので、雪が溶けたのか、少ないですね。

 

 

 

 

 

 

オーストラリアの大規模森林火災の影響で、

氷河(雪)の上に泥が被っているかのような色ですね。

 

 

 

 

 

氷河

 

 

 

 

 

氷河


 

 

 

 

真っ白な氷河(雪)景色を想像していたのに、

一面、ベージュです。汗

 

 


 

 

こちらの氷河も茶色いです。

 

 

 

 

 

オーストラリアの火災が小規模だったら、ニュージーランドまで影響が無く、

氷河も真っ白だっただろうにな~

 

 

 

 

 

氷河の上に着陸です。

 

 

 

 

 

搭乗したセスナ機

 

 

世界でニュージーランドとアラスカにしかない、スキープレーンです。

 

 

 

ベージュの氷河汗

 

 

 

 

 

青い空、真っ白な氷河だったら、感動しただろうな~

 

 

 

 

 

それでも、〇〇年前に行った、新婚旅行の際は視界が悪く、

何度か着陸を試みたのですが、降りれなく、断念したので、

上陸出来ただけでも、幸運です。ラブラブ

 

 


 

 

セスナ機と氷河

 

 

 

 

 

ほんと、雲一つない真っ青な空です。

 

 

 

 

 

カナディアンロッキーのようなクレパスが無いので、

氷河の上を自由に歩けます。音譜

 

 


晴天で、氷河が真っ白の時は眩しくて、サングラスが必要との事ですが、

グレーなので、晴天でも、サングラスは要りません。(笑)

 

 

 

 

 

セスナ機と氷河

 

 

 

 

 

氷河体験は15分ぐらいかな

セスナ機に乗ります。

 

 

 

 

 

離陸

 

 

 

 

 

氷河

 

 

 

 

 

青い色が見えると、氷河だな~って思いますね。

 

 

 

 

 

雲海

 

 

 

 

 

ほんと、真っ白じゃく、茶色なのが残念汗

 

 

 

 

 

 

 

 

山の蔭になるのかな

オーストラリア火災の影響が無かった部分の氷河は、白いですね。

 

 

 

 

 

氷河

 

 

 

 

 

ほんと、茶色なのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行場に着陸です。

 

 

 

 

氷河に上陸できたのは嬉しかったけど、

想像していた景色と違ったのが、ほんと残念汗

 

 

遠く離れた、オーストラリアの大規模森林火災の影響が、

ニュージーランドまで有るとは、ビックリですね。

 

 

カリフォルニアの大規模火災時も、

サンフランシスコの街が、真っ赤になるぐらいだったので、

大規模火災の影響ってほんと凄いんだな~

 

 

真っ白な氷河を見に、また、マウントクック遊覧をしたいな。