前回の記事でも書きましたが、

ホテルを、インターコンチネンタル・マークホプキンスから、

インターコンチネンタル・サンフランシスコに変更していたことを、

すっかり忘れていて…

 

 

チェックイン後の観光ですが、

マークホプキンス付近を散策する予定だったのですが、急遽変更しました。

 

 

インターコンチネンタル・サンフランシスコから徒歩で行ける、

米国最大の近現代美術館、

SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行きました。音譜

 

 

 

料金は、大人25ドル

営業時間は、金~火曜日:10時~17時 

木曜日:10時~21時。
水曜休館

(5月25日~9月2日の土曜日は21時まで開館)

 

 

受付の有る2階から、6階に行きました。

 

 

建物は、とても近代的で、陽の光が沢山入る設計になっていて、

中がとても明るかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙服など、宇宙関連のコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの現代アーティスト・Tom Sachさんの作品

 

 

 

 

ほんの数点ですが、宇宙関連の写真の展示も有りました。

 

 

 

 

別のコーナーでは、

これは、写真なのかな~って思ったら、絵なんですよね。

 

 

 

 

そして、MOMA(近代美術館)にはよくある、

ちょっと、よくわからない絵の展示も有りました。

 

 

 

 

 

 

 

テラスに出れるところが有ったので、出てみると…

雲一つ無い真っ青な空と、高層ビルの素敵な写真が撮れました。音譜

 

 

 

再びお部屋に戻って…

 

 

戦闘機

 

 

 

 

アンゼルム・キーファーの作品が数点有ったのですが、

立体的な絵…と言うか、芸術作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作者の作品は、よく見ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな顔が横たわっていて、びっくりしました。

 

 

 

 

 

カウンター

 

 

どこの近代美術館にも、こんな感じのが有りますよね。

 

 

そして、謎なのがこのおじさん

 

 

マネキンのように、じ~っとしているのですが、

時々、まばたきするんですよね。笑

 

 

これは、何なんだろう。。。はてなマーク

 

 

 

 

 

電光アート

 

 

 

 

毛沢東やマリリンモンローの絵が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作者の作品も、よく見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイ・リキテンスタインの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

再びテラスに出て…

 

 

 

 

LOVE

 

 

 

 

 

高層ビル

 

 

 

テラスにも色々な作品が有りました。

 

これは、何だろう。。。はてなマーク

 

 

顔にも見えますね。

 


 

可愛い~ラブラブ

 

 

 

 

アップで…カメラ

 

 

 

 

他にも、色々有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び中に入って…

 

動く彫刻

 

 

 

 

 

カフェ前の壁画

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ます。

 

 

 

 

出た所に有った、アート

 

 

 

 

こうやって、通りから離れて見ると、SFMOMAって大きいんですね。

 

 

 

私も主人も、近代美術館には興味が無いわりには、

金沢21世紀美術館、NYのMOMA、そして、SFMOMAと、行ったのですが、

やっぱり、あまり理解出来ませんでした。あせる